見出し画像

【お出かけ】雑貨屋「Aming」 〜お気に入りの雑貨屋さん〜

こんばんは、へーじです。
今日は僕がすごく気に入っている雑貨屋さんについて。

その雑貨屋さんは「Aming(アミング)」
全国に何店舗かあるようですが、僕が知っているのは愛知県と石川県金沢市にある店舗です。

このお店に出会ったのは大学時代。
当時金沢市に住みながら大学生活を送っていました。
大学生ともなると新しい友達ができたり、バイトをして多少収入があったりいろいろ変化が起きるもの。
その中での些細な変化として、「友達にプレゼントをあげる」というものがありました。

僕は高校時代まであまり友達に何かをあげるというようなことはしてきてませんでした。(お金が無かったのもありますが)
大学生になり、そんな新しい文化にすこし足を踏み入れた時、
「こういうとき何をあげればいいんだ?」という問題に直面しました。

当時まわりで流行っていたのは「フランフラン」という雑貨屋さん。
ここも雰囲気がとてもかわいく、かといってそれほど高価でもないので、大体みんなここで選ぶというような感じでした。
プレゼントをあげたこともない中で、我ながら「ここだとみんなと被るな」というよく分からない危機感だけ持っていました(笑)

そんな中で市内をうろうろドライブしている時に偶然出会ったのが、「Aming」でした!
フランフランに比べて、ちょっとかわいさ控えめというか、植物や落ち着いた雰囲気でナチュラルな感じを受けました。
これが当時の自分にはなぜかしっくり来るものがあり、「これは誰も知らないだろう」という予想からもここでプレゼントを選ぶことになりました。


これが最初のきっかけで出会ったお店ですが、改めて行ってみるとけっこう僕好みなものをたくさん置いています。
マグカップや食器類、フレグランス系や文具など、特に用もないのにふらっと立ち寄るように。
おしゃれなものに全く興味のなかった僕が、今ではいろいろな雑貨屋さんを巡りたいなんて思うようになったのは、間違いなくこのお店の影響です!


カフェやレストラン、景色の綺麗な場所など、自分だけのお気に入りの場所があるというのはそれだけで素敵なことですね。
この先また歳を重ねていく中で、これからさらにどれだけの「お気に入り」に出逢えるのか今から楽しみです!

ではまた(^-^)/

愛知県のAming(アミング)



この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件

ありがとうございます!これからも頑張ります(^-^)/