見出し画像

アラサー男子のシャンプー探し🧴

こんばんは、へーじです。
もうすぐそこに30歳がせまっている僕ですが、健康面の悩みは尽きません…。

その中の一つが、シャンプー問題
頭皮の問題なのか、洗い方?ケア?の問題なのか昔からよく頭皮が荒れてしまうことが多く、シャンプー選びにはけっこう神経を使っています。
いろんなシャンプーを試したりはしているもののお金も有限なので、どこまでお金をかけるべきかは迷いどころです。
コストもできる限り抑えつつ、自分に合ったシャンプー探しを続けている今日この頃。

まだ最適解には辿り着いていませんが、ここで一旦シャンプーの歴史を振り返ろうかなと思いました。(自分が使ってきたシャンプーを振り返るってなかなか無いと思いますが笑)


1.オージュア・モイストカーム(サロン販売品)

記憶のある限り一番最初にシャンプーにこだわろうと思って使ったのはこれだったと思います。通っていた美容室で相談して、それならとオススメしてもらったシャンプー。頭皮の炎症やかゆみなどをおさえてくれて「あ、サロン品ってこんなに違うんだ!」と少し驚きの体験でした。ただやはり値段が高いので使い続けるのは厳しく断念…。


2.ヒマワリ ディアボーテ(リッチ&リペア)

サロン品は高いなー、市販品でなんとかならないかなと思って最初に試したのがこのヒマワリ。会社の同期が使っていて良い感じだよと聞いたので試しに。ただ、結果自分にはあまり合わず、荒れやかゆみなどは出ませんでしたが乾燥がすこしひどくなってしまいフケなども少し気になるようになったのでこれは違うなという結果に。


3.ミノン 薬用ヘアシャンプー

続いてちょっと調べて使ってみたのがミノンのシャンプー。アミノ酸シャンプーが頭皮にいいのでは?ということでこちらを使ってみることに。ただ、これも結果は…。自分の髪質に合わなかったのか、頭皮というより今度は髪自体がなんかパサつく感じになってしまい、軋む感覚が気になったのでこれもやめることにしました。


4.いち髪 THE PREMIUM

続いて買ってみたのが、いち髪(プレミアム)。結果から言うと今現在使っているのはこのシャンプーになりました。これは友人の家に泊まりに行った時に使わせてもらって、その時に、「ん?これそんなに悪くないな。いやむしろ良いかも?」と思い買ってみたものです。頭皮の荒れや乾燥については完璧とまではなってませんが、髪が軋む感じもなく、今現在は暫定対策としてこのシャンプーに辿り着きました。


5.ヴィージェ シャンプー(サロン販売品)

最後これはいち髪と併用してスペシャルケアとして使用しているシャンプー。オージュア以来のサロン品に戻ってきました。コストをおさえたいと言いつつも本気でどうにかしたいならお金をかけてでもしっかりしたものを使うべき?ということで、改めて今通っている美容室でオススメしてもらったものです。毎日消費していくと減りは早いですが、市販シャンプーと日替わりで少しづつ使いながら効果もためしてみたいと思っています。(もしめっちゃ効果あり!だったら完全に乗りかえてしまいたい)


はい、ということで今回は自分のシャンプー歴をちょっとまとめてみました。PRでもなくアフィリエイトもやってないので正直何か得になる記事でもなんでもありませんが、自分の日頃の生活を振り返るという意味ではよかったかなと思います(笑)

今後はシャンプーの仕方やケアも含めて少しづつでも改善していけたらいいなと思います。清潔感っておそらく自分が思っている以上に相手に与える印象が大きいと思いますので。

そしてもう一つの悩み。洗顔問題についても今度別記事で振り返りたいなと思います。

ではまた(^-^)/
2023.8.27

ありがとうございます!これからも頑張ります(^-^)/