見出し画像

【趣味】初めてのミラーレスカメラ📸

こんばんは、へーじです!

「日常を切り取る」「想い出を記録に残す」etc...

カメラを使う理由は人それぞれですが、皆さんも結婚式、友達との飲み会などで携帯やカメラを使って写真を撮ったことはあるんじゃないでしょうか?

そんな僕も最近写真を撮りたいという気持ちになり、初めてミラーレスカメラを購入したので、これまでのカメラとの関わりと共にnoteに残しておこうと思います。


僕が初めて「カメラ」を使い始めたのは大学生の時です。

僕はあまり人に話しかけに行って仲良くなることが得意ではなかったですし、人前で何かをするということも苦手なタイプでした。でもみんなで何かをするのは好きという困った性格だったのでサークルのイベントなどで「みんなの写真を撮る」という立ち位置で先輩/後輩と仲良くなっていきました。

当時、周りでは一眼レフカメラを買う人もいましたが、まだその時の自分にはそこに手を出すまでのお金と意欲はありませんでした。ただ、「映画は映画館で観る」「ご当地グルメは郵送品じゃなくて現地で食べたい」といった「写真は携帯じゃなくてちゃんとカメラで撮りたい」という謎のこだわり(笑)があったので気楽に構えずに使える「デジタルカメラ」を買いました。


<これまでのカメラたち>

①デジタルカメラ第1号「Nikon COOLPIX S6500」

僕のカメラデビュー!キラキラとしたオレンジカラーがかっこよく、軽くて持ち運びやすいのでポケットに入り荷物にならないのが利点でした。

僕の大学時代の相棒くん。今も当時の写真送って〜とたまに言われます。

②デジタルカメラ第2号「Panasonic LUMIX TZ57」

初めてのカメラ更新!カラーを少し落ち着かせてブラウンに、チルトモニター搭載品なので自分の方へ画面を向けて自撮りもできるようになりました。

やっぱりデジカメは軽くて荷物にならないので、今も気軽に使いたい時はこれを使ってます!

③初めてのミラーレスカメラ「富士フイルム X-T200」

そして今回デビューのミラーレスカメラ。やはりどうしても持ち運びは重視したかったので一眼レフカメラより小型で使いやすそうなミラーレスにしました。

SONYやCanonのミラーレスカメラにもかなり惹かれましたが、やはり人気モデルは20~50万円ほどしてしまうので、10万円以下で買えそうなものでチョイス!

高いものを買うのも良いですが、買ってから「せっかくお金出したし」という使い方をしたくなかったこともあり、まずはカメラを楽しむを目的として富士フイルムX-T200を購入しました。

画像2


そんな感じで僕はカメラを使うようになりました。実際、写真を撮ろうと外を見てみると、今まで気に留めてなかったものが見えてきたりします。

(あ、こんな綺麗な看板あったんだとか。同じ建物でも角度違うと違うオフィスに見えるなーとか。)

後から見返して「あー、こんなことあったな〜笑」なんて言える写真をたくさん増やしていきたいです。


単なる記録としてですが、Instagramも始めて見ました。
(アカウント名:
@he_jiphoto0210

まだ全くの初心者なので、気軽に一緒に写真を撮りに出かけたり、全然違う趣味を話したり、年齢関係なく楽しい時間を過ごせる友人が少しでもできたら嬉しいなと思います。

画像1

こんな僕ですが、これからもよろしくお願いします(^-^)/

この記事が参加している募集

自己紹介

買ってよかったもの

ありがとうございます!これからも頑張ります(^-^)/