見出し画像

【ムスコ#1】 エブリデイ トラブル

2年生になったムスコ
毎日 学校から連絡

①A君とB君のトラブルに首を突っ込んで
 相手のTシャツを引っ張って襟ぐりが伸びました
→両方の話を聞かず 通りかかりで話に入り
 一方的にB君を責めたとのこと

②C君と一緒に帰っているときに足をかけて
 相手が看板にぶつかってけがをしました
→「今日一緒に遊ぼう」と声をかけたのに無視された
 だから腹が立った

なるほどね…そりゃ そうなんだけど
ちょっと 冷静に行動してほしいな
なんでこんな風に先生やママに怒られているかわかる?

わからない

彼の中では 自分は間違ったことをしていなくて
友だちが困っていたから助けただけ
無視するほうが 悪い

そんな様子が表情から見て取れた

そっか
どうすればいいのかな
やっぱり どこかおかしいのかな

けがをさせてしまったからには放置できず
すぐに教育委員会に相談した

-----------------------------------------------------------
実際はこんな穏やかな話し合いではなく
もっと激しく怒ったりしました
親も子も疲弊して どうしていいのかわからず
暗くてながーいトンネルから抜け出せないような気持ちでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?