見出し画像

メーデー!メーデー!

2020年10月 オヤジが救急搬送された
このまま死ぬかもしれない そんな状態が数か月続いた
6年生だったムスメと1年生だったムスコに 私は言った

「パパは大きな病気でこの先どうなるかわからない
 でも 私たちにできることは何もない
 だから 通常運転でいつもどおり生活しよう
 あなたたちは学校に行くし ママは仕事に行く
 パパのことはお医者さんに任せておけば大丈夫」

新型コロナウイルス感染症がじわじわと広がり
医療機関も少しずつ対応が厳しくなっていたころだった

通常運転でいきましょうと宣言したものの
子どもたちの負担が増すことは目に見えていたため
オヤジの実家の近くに引っ越すことをすぐに決めた

卒業を控えたムスメは電車を乗り継いで越境通学
1年生のムスコは引っ越し先の学校へ転校

子どもたちは平気そうな顔をしていたけれど
そうとう不安だったのだったと思う
けれど いっぱいいっぱいの私は気が付けなかった

ムスメの不登校やムスコの学校でのトラブルは
このころの出来事が引き金になっていたのだと思う

後悔先に立たず
昔の人はよく言ったものだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?