見出し画像

読書記録Vol.112『自分を休ませる練習』 矢作直樹 ・著

みほです。今回は
『自分を休ませる練習』
(矢作直樹さん・著)

を紹介します!

自分を休ませる練習

◆心に残ったポイント

「今の連続が未来」
「今を楽しむことで未来が楽しくなる」
「今こそ自分が生きているすべて」

自己啓発本や
ビジネス書を読んでいると
「今」に集中しましょう
ってよく聞くけれど

わたしが
「あ、そういうこと!」
って思いやすかった表現の1つが
これでした。

「今」と「未来」はつながっていて
「過去」の結果が「今」ならば
いつか「過去」になる「今」を変えなければ
永遠にいつかの「未来」は変わらない。

うーん。文字にすると
混乱混乱。笑

今日もご飯がおいしければ、それでいいじゃないですか?

前の会社で
わたしが落ち込んでいたとき
経理のお姉さんが
こんな風に言ってくれたことがある。

「天気もいいし、
 落ち込んでる暇があったら
 海でも行ったらーーー!?
 気持ちいいよ、海ーーーー!」

文字で伝わるか
わからないんだけど
この感じがね

今日もご飯がおいしければ、
それでいいじゃないですか?

の感覚に近いなぁと思っていて。

いまも
落ち込みそうになると
この台詞を思い出す。

本当にきつかったり
しんどかったりしたら
仕事はいったん置いて
無理やりでも
デスク前から
自分の心と身体を
引き離して
携帯も置いて。
15分でも30分でもいいから
外を歩いたらいい。
できたら、マンサンダルとか
裸足系のやつで。

太陽の光を
季節の木々の移ろいを
葉の色を
においを
全身で
感じてみたらいい

それらを
味わって
それから
落ち込んだらいい

そんな風に
思っています。

今なら、
レジャーシートと
ひざかけを持って
冬でも海に直行かな。笑

上記はわたしの方法ですが
自分を休ませる方法、
知識やスキルとして
持っておくと(装備しておくと)
とても便利ですよ~!

◆こんな人におすすめ

・しなやかに生きたい
・マインドフルネスに興味がある

みほ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?