見出し画像

和傘 WAGASA × fhoto × art  at gallery björn

2018
はじまり


gallery björn企画の
和傘がテーマの展覧会を開きました。

きっかけは 私が倉敷に移住して間もなくして 和傘職人 
小林 旅人
との出会いがあったからです。

彼の活動や想いに触れる度 
私らしく、彼と関わり何が出来るだろう?と
考えた結果 頭に浮かんだこと。

・絵本をつくること
・いろいろなジャンルのアーティストに
和傘を知ってもらい 表現してもらうこと
・和傘の販売をし、
日常で和傘に触れてもらう機会を作ること
・和傘がテーマの展覧会を開くこと

これをやってみよう!と はじめたのが

WAGASA × photo × art 展

和傘を日用品として使わなくなった現代で 
どのような形で残していけるかを 日々模索しながら頑張っている和傘職人の希望となるような
素敵な展示会になることを祈って 
gallery   björnで 
毎年2月に 和傘に触れる機会を用意しました。

2018年からはじまり 
様々なジャンルのアーティストに参加頂きました。職人の世界とは違う自由な発想での作品です。楽しんで自分の表現でつくる世界です。

勿論、それだけではありません。重要なのは
つくる前に和傘を知らない世代のアーティスト達が和傘文化の知識を入れる、和傘に触れることが 私の狙いでした。それは 職人さんも嬉しいのではないかと思っています。

2019  ( photo    澁江 麻衣子 )

2020  ( photo   Saori Yamagata )


2021      (  photo   キヤマ ナミ )

今年4回目の展覧会を予定しています。

2022      (  photo      Masae Miyaguchi )
WAGASA × Photo × Art 展
   2 / 1 -  6
10:00 - 18:00
gallery björn

Entrance fee 500yen
(2時間までワンドリンクサービス)


現在、旅人さんは 倉敷を離れ、徳島、長野と
居住地を移しながら
和傘の伝統を残していく活動を頑張っています。
どこまで旅して倉敷へ帰ってくるのでしょうか?


この2月の展覧会を通して 
少しでも 和傘や和傘職人に興味をもって頂けたら幸いです。
                                                      björn heidi


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?