見出し画像

2021 私の今年のテーマ

2021年1月1日。
明けましておめでとうございます!

毎年希望に満ち溢れ、意気揚々と目標を掲げる元旦。
けれど夏が過ぎ、上着を欲する頃には当初の目標を忘れつつある自分がいて、年末は焦りと反省。

『もうちょっと、やれたんちゃうん?』
頭の片隅から、そんな声が聞こえてくる気がする。
聞こえてないフリをするんだけど、耳にこびりついてる。だって紛れもない事実だもの。

だから今年は、元旦の今日、今年のテーマを決めました。書き初めをして宣言してみます。

画像1

『死ぬ気で生きる』

人間は本質的には「変わりたくない」動物なのだそうで、自分できちんと意識して行動しないと現状維持で満足してしまう。
2021は自分の決めた事を、とことんやり抜く1年にしてみたいと思います。

これまで目標というと、〇〇ができるようになる。とか、
〇〇を手に入れる。など、自分に「足していく」目標が多かったのですが、今年特に私が意識して取り組みたいのは、自分から「引いていく」目標。

・断捨離をして持ち物を少なくする(物質面)
・ネガティブな感情を感じても持続させない(精神面)

「もったいない」世代の親からの教えが染みついているのかな。どちらかというと捨てるのが苦手な私。

とにかく不要なものを自分の周りにも、心の中にも溜め込んでおかない!!
新たなチャレンジをするためにも、スペースは必要ですもんね。
身軽になるぞー。

2021年、素敵な1年にしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?