見出し画像

1-3.自分の経歴(小中学生編)

こんにちは!
はりねずみです。

今日は、前回の続き、自分の経歴(小学生~) を紹介します。
こんなこともあったな~とか思いながらつらつらと書くつもりなので、興味のある所だけ読んでもらえればと思います。
暗い話も多少出てくるので適宜飛ばして読んでください。

※長すぎだと思ったら途中で切ります。

目次は以下の通りです。


小学生時代

集団登校でしたが低学年の頃から登校を渋った記憶はなく、むしろ学校大好きっ子。

成績はいい方だが、頭のいい子がクラスにいた年は、一方的にライバル視した。(3クラスあったから…)
進んで発表したり、先生の言うことは聞く優等生タイプ。
まあ、時々悪いことしてたけど…
ちなみに教科の中では算数と理科が好きだった。

1年生の時は業間休みと昼休みに毎日図書室に通った。学年が上がってからは読みたい本がなく、図書室にほとんど行かない。
(図書館の本を読み尽くしたとかではない)
本の仕入れ先が近所の市立図書館に戻っただけである。

休み時間は、本を読むか友達と遊んだ。
小学校に入ってからはあまり絵は描いてないかな?

放課後は学区内の祖父母宅に帰宅。
親から強制されたわけじゃないらしいけど、宿題終わるまで友達と遊んじゃダメというマイルールがあった。

低学年の頃はたまに放課後も友達と遊んだが、学年が上がってからはほとんどない。

中学年では、クラスの友達に誘われて土曜の児童館の講座(料理や工作)に参加し、そのまま5時前くらいまで遊んでから帰った。

高学年では特定の友達と時々図書館に行く位で、それ以外は弟と遊ぶか弟を連れて図書館に行った。
土曜に習い事集中させてたのもあるかもしれない。

5年生の時、3学期くらいからハブられた経験あり。

あと、6年の夏から勉強始めて中学受験しました。
田舎だからこれくらいでも間に合ったんだと思う。

今振り返ると、友達付き合いがとても下手だと思う。
放課後全然友達と遊んでないし、長期休暇はイベントで会わない限りは同級生と会わない。
むしろ、長期休暇に○○ちゃんと遊んだとか言ってる子ってどうやって約束したんだろくらいに思ってた。
女子特有のグループ、いじめとかが苦手で途中から誰かといると疲れるようになってきた。


中学生時代

中学では、やりたい部活(茶道)がなかったこと、5個上の従姉妹に運動部を進められたことからバスケ部に入った。
(そもそも部活が盛んでないので普通の運動部レベルがここしかない)

いじめ問題に巻き込まれたこともあったが、顧問曰く(公立中は不良などによりいろいろなことに慣れている場合が多いらしい)精神的に弱い子が多いため、いじめといっても自分たちで解決できるレベル。

諸事情あって2年後期から生徒会に入った。
メンバーがよく活動は楽しかったが、仕事を抱え込みやすく、キャパオーバーで時々(主に週末)体調を崩していた。(熱はないので学校には行った)
土日に体調を崩しやすかったのでこの時期はほぼ部活に行ってない。

勉強については、レベルの高い仲間、ほどほどの順位の2つがそろっていたため、小中高の中で一番精神状態が良かったと思う。

好きな科目は数学と理科。

今日はここまで

ちょっと分量が長くなったため、続きは次回以降に回します。
頑張って削ったんだけどな…
ハブられてた時のことについては気が向いたら書きます。

次回の更新は来週の予定です。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!




この記事が参加している募集

サポートしていただけると嬉しいです。 サポートは活動資金(文献の購入等)に使用させていただきます。 よろしくお願いします。