見出し画像

デジタルプロダクションでは難しい?長期休暇実現の裏側。 【2夜目 第1話 (全6話)】

青山で、デジタルプロダクションを営む5人の社長たち。夜な夜なと集っては、馬鹿馬鹿しい笑い話から熱いクリエイティブ論までをへべれけで語るのだとか。

「これ、公開しちゃいましょうか?」

誰かが言い出したそんな一言から、本当にスタートしてしまったゆるいnoteですが、なんとか2夜目も公開となりました。夜が更けてあくびの出る頃に、寝るまでの暇つぶしとして気軽に読んでもらえたなら幸いです。

※ 5月某日、青山にて開催

へべれけになった人
今村 玄紀(BEES/HONEY INC)今夜も堅実!最年少敬語おじさん。
加藤 琢磨(SHIFTBRAIN Inc.)今夜は衝撃!ホワイトボードおじさん。
定金 基(COPILOT Inc.)今夜は突然の!ファシリテーターおじさん。
田口 亮(FOURDIGIT Inc.)今夜ももちろん!スピード飲酒おじさん。
村田 健(SONICJAM Inc.)今夜も安心!最年長まとめ役おじさん。

田口:
前回の話、読んでみたら意外と面白かった。

村田:
“意外と“って(笑)割と、思ってた感じに近かったけどな。

定金:
今村さんが敬語なの、文字になって気がつきましたよ。

今村:
あ、本当ですか。自分はずっと敬語ですよ(笑)

村田:
じゃ、早速ですけど乾杯してはじめますか。

全員:
お疲れさまでーす🍻

田口:
前回って5時間飲んだじゃないですか。

加藤:
長いですね(笑)

田口:
毎回5時間もどうかと思うので、今回は2時間でやってみるって話になりましたけど…時間が短くなった分、急ピッチで飲まなきゃいけいないかなって思ってる。

加藤:
いやいやいや!

村田:
せっかくタイトルを”やっぱり覚えてないので文字にしてもらいました”に決めたしね。

定金:
忘れるところからがスタートみたいになっちゃってるじゃないですか!

今村:
(笑)今日は何から話します?

定金:
やっぱシフトさんのGW休暇でしょ。

※ SHIFTBRAIN inc. では5月のGWに16連休を社員へ支給

村田:
あれどうやってやってるの?

加藤:
あれは、 CINRA さんのインタビューでも話したんですけど、半年前から休みにするって決めてたんですよ。全部のプロジェクトが問題なくストップできるように、準備は相当しましたね。

村田:
とはいえさ、プロジェクト関係の電話、結構掛かってきたんじゃないの?

加藤:
いや、ほぼなかったですね。1〜2本はあったと思います。でも、トラブルになることはなかったですね。

今村:
すごい。

村田:
えー!うち、数日間の社員旅行の間も各所に通知しておいたけど、結構連絡きたよ。

定金:
確かに、健さんは外でもめっちゃ仕事してるイメージありますね。

田口:
話逸れちゃいますけど、大型連休じゃなくて社員旅行にしようとは思わなかったんですか?

加藤:
それもちょっと考えたんですけど、なんか、面白みが足りないかなって思って。

田口:
ほう。

加藤:
なんかこう、社員が自慢できるような面白いことをやりたかったんですよ。Wab Design INC. さんの、11ヶ月働いて1ヶ月休む制度あるじゃないですか。あれとかもちょっと参考にしつつ。

定金:
はい。

加藤:
あと、いろいろ調べてみたら、1年のなかで5月って閑散期だったんですよね。だったら1週間の休みを追加してもそんなに変わらないかなっていうのもありました。

村田:
周りの理解も得られてて、よかったね。俺ちょっと気になってるんだけど、それって今回限りの試みなの?それとも毎年恒例にしていくの?

加藤:
んーーーーーー。悩むところですね。毎年何かやれたらとは思いますが。全く同じようにはしないでしょうね。

村田:
そうなんだ。

加藤:そもそも、会社が15周年という大きな区切りがあってやったことなんですよ。

村田:
前回の福利の話じゃないけどさ、恒例にすると”特別”じゃなくて”普通”になっちゃうんだよね。

加藤:
そうなんですよね。できれば恒例にしたい思いはあるんですけど…。2週間の休みって、転職のタイミングとかでない限りなかなか取れないじゃないですか。でも、その時間を使って勉強したり本を読んだり、自分の成長のための………あ、待ってこれ、 CINRA さんのインタビューと同じテンションで話してる。

村田:
あ、いいこと言おうとしてる?

定金:
カッコつけてる?

田口:
やっぱお酒足りてないんじゃない?ピッチ上げないと。

加藤:
(笑)

村田:
へべれけトークじゃないから、ここはボツにしよう。

今村:
厳しいですね(笑)

田口:
じゃあとりあえず、 CINRA さんのインタビューリンク置いときましょ。

全社一斉に16連休? シフトブレインが社員の生き方に本気で向き合う理由

第2話につづく…!

話を聞いた人
aya.h(Facebook)インターネットとお酒がすきな"非"ライター。
絵を描いた人
仲村直 (Tumblr)お酒は控えめイラストレーター。
乾杯したお店
五丁目 千 きいろ(Facebook)魚が美味しい外苑前の会席料理店。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?