見出し画像

へべれけトーク。周囲からの反響はこんな感じでした!【5夜目 第1話 (全3話)】

青山で、デジタルプロダクションを営む5人の社長たち。夜な夜なと集っては、馬鹿馬鹿しい笑い話から熱いクリエイティブ論までをへべれけで語るのだとか。

「これ、公開しちゃいましょうか?」

誰かが言い出したそんな一言から、本当にスタートしてしまったゆるいnote。5夜目のお話も公開です。夜が更けてあくびの出る頃に、眠るまでの暇つぶしとして気軽に読んでもらえたなら幸いです。

※ 9月某日、青山にて開催 (実は、この話でオープンになるとある事情により番外編と公開が前後しています)

へべれけになった人
今村 玄紀(BEES/HONEY INC)会社は9年企業!今回の主役おじさん。
加藤 琢磨(SHIFTBRAIN Inc.)会社は15年企業!節目は大事派おじさん。
定金 基(COPILOT Inc.)会社は13年企業!周年イベント悩めるおじさん。
田口 亮(FOURDIGIT Inc.)会社は18年企業!実は最年長社おじさん。
村田 健(SONICJAM Inc.)会社は17年企業!周年には社員旅行おじさん。

田口:
今日のお店は焼き肉ですかー。

定金:
この会っていつも皆さんがお洒落なお店をチョイスしてくれるけど、僕はずっと5人で焼き肉行きたかったんですよね。

今村:
お。なんでですか?

定金:
誰がメインで肉焼くのか、誰が何もやらないのか、めちゃめちゃ人間性が出そうじゃないですか?それを観察したいというか。

今村:
なるほど?(笑)

田口:
その発想の時点で、既に定金さんの人間性が出てる気がしますけどね?(笑)

定金:
僕の予想では、加藤さんが一番肉焼いてくれるんじゃないかなと。

田口:
各自セルフでいいじゃないですか(笑)

加藤:
(笑)もうへべれけも5回目ですねー。

村田:
続いてるね。

田口:
あ。僕ちょっと言っておかないといけないことがあるというか。

加藤:
お?なんですか?

田口:
回数と時間を重ねてきて…第1夜で話したことが、ちょっと変わってきちゃったというか。あの頃、「仕事は会社でやって、家に帰ったらほぼ対応しない」って話したんですけど、いま正直家に持ち込んでるっていう…(笑)

今村:
あ、僕もそういうのあります…(笑)

加藤:
えっ!ちょっと、困りますよ。へべれけトークが嘘になっちゃうじゃないですか!(笑)

村田:
まぁ、そのくらいいいんじゃない?面白いし。

田口:
さっきの話は”望まずそうなっちゃった”って感じなんですが、どっちかっていうと意識的にやり方変えてるものとかもあります。

定金:
ウチも、へべれけで話したかは忘れましたが最近案件対応のやり方変えてみたりしてます。

加藤:
…そう言われると、へべれけを読み直して”自分たちがそれぞれの会社で試してた取り組みとかの変遷”になってたら面白いですね。

田口:
「あの時こんなの試したな〜!」みたいな?

加藤:
そうそう!…ところで、へべれけですけど、反響どうです?

定金:
あ。最近、面談来た人に「読んでます」って言われました!

田口:
えっ、面談来た人に言われたことはないな。

今村:
ウチもそれはないですね。

定金:
あと、意外と社内から「面白かった」って言われますね。

田口:
あ、言われる。言われる。

定金:
社員から「定金さんっていつもこんなこと話してるんですね」って言われて…僕的には普段と話してること変わらないと思ってるんですけど。

今村:
そう思ってても、普段と変わってるんですよ。きっと。

定金:
あと、カミさんから読んだって言われました。

田口:
(笑)

定金:
もうドキッとしましたよ(笑)

今村:
定金さん家族のこと話してましたもんね。

田口:
それで言えば、うちの娘も読んでますよ(笑)

加藤:
家族からのフィードバックってあります?

田口:
フィードバックはないです。

加藤:
(笑)

田口:
「ふーん、飲んだんだねー」みたいなコメントもらうだけ。

今村:
ゆるいですね。…そういえば僕、結婚しました。なので嫁もこれ読んでると思います。

村田:
?!

加藤:
えっ、結婚したの?!

田口:
?!…結婚したって周りに言ってる?

今村:
いや、あんまり言ってないですね。結婚式が終わったらオープンにしようかと思っています。

定金:
この記事に Wish list 載せるのはやめてね?

今村:
(笑)

定金:
乾杯しましょ、乾杯。

加藤:おめでとうございまーーす!!🍻
田口:おめでとうございまーーす!!🍻
村田:おめでとうございまーーす!!🍻
定金:おめでとうございまーーす!!🍻

定金:
今日は健さんが寝たら今村さんの家に預けよう!

村田:
わーい。行く行く。

田口:
新婚なのに(笑)

定金:
昔、終電なくして友達つれて帰ったらカミさんにすげぇ怒られたのを思い出しました。

田口:
あー。夫が家に友達なり仕事仲間をつれて帰るのってなんでタブー感あるんですかね?

村田:
なんでだろう?あるよね、すごく。

田口:
ウチ、娘が21歳で、友達をつれて帰ることよくあるけど、それはオッケーなんですよね。

定金:
えっ、それはいいんすか!

田口:
そう。だけど、僕は普通に嫌がられるというか。…”同じじゃないのかなぁ…😢?”と思っちゃうというか。

加藤:
かわいいな(笑)

村田:
それはもう、世の中の男性に問おう!このへべれけで。

今村:
もてなしたり、ケアが大変って一般的には言いますよね。

定金:
もてなしなんか、いらないんだって!

今村:
いや、そういう訳にはいかないって思ってくれてるんじゃないですか?

田口:
…なんか奥さんネタはカットになる可能性高いなって感じたんで話すのやめますか。

今村:
そうしましょう(笑)


第2話へつづく…!

<ゲスト(へべれけメイト)大募集!>
この「青山デジタルプロダクション界隈CEOへべれけトーク 今宵もやっぱり覚えてないので、文字にしてもらいました。」に、ゲスト出演してくださるへべれけメイトを募集します。

正直にお話して、どうなるのかまったく読めない、とても試験的な試みです(笑)そんな状況も楽しみつつ、5人の社長たちとあれやこれやを語ってみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご応募ください。

へべれけメイトに応募する!

話を聞いた人
aya.h(Facebook)インターネットとお酒がすきな"非"ライター。
絵を描いた人
仲村直(Tumblr)肝臓のことを想いつづけて12年。二足のわらじ人。
乾杯したお店
近江うし 焼肉 にくTATSU(食べログ)青山が本店のお洒落焼き肉。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?