見出し画像

会社を辞めたいけど辞められない事情

世の中には、会社を辞めたいけど辞められない事情を抱えた人がたくさんいます。

  • そんなに会社を辞めたいなら、今すぐ辞めればいいじゃん!

  • そんなこと言ったって結局辞めるつもりなんてないんでしょ?

  • 本気で会社を辞めたいなら、もう行動に移してるよね?

なんて声が聞こえてきそうですが、精神的に追い詰められてしまうと、人間って動けなくなってしまうものなんですよね…

とくに精神を病んでしまうと本気で退職したいと思っても、自分を取り巻く職場の環境だったり、上司や同僚などの人間関係だったり、あれこれと思い悩んで結局「会社を辞めたくても辞められない」状態を続けてしまうわけです。

そのうち心が壊れてしまう…なんて末路は避けたいですよね?

業績不振や勤務体制の変化によるストレスで職場がブラック化?

昨今では未曽有の危機ということもあって、勤務体制や働き方がガラッと変わったり、一気に業績不振に陥る企業も増えました。

人間というのは本能的に変化を避けたがる性質もあるようで、未曽有の危機に対応しなければならない状況に苛立ちやストレスを抱えている人も多いのではないでしょうか?

そんな先の見えない時代的な背景もあって、ストレスを部下にぶつける上司や先輩、うまくいっている仕事仲間を嫉む同僚なんかも増えている…といった話も耳にします。

帰りの電車に乗っていても、疲れ切ってため息をつく人やイライラしている人を目にすることも…。

何年か前にブラック企業という言葉が流行りましたが、自分の職場にこういったイライラしている人が増えると、以前はそんなことなかったのに職場がブラック化してしまうなんてことも起こり得るわけです。

嫌な話ですね?

誰にも相談できず精神的に追い詰められた人が会社を辞めるには?

先ほども触れたとおり、人間は精神的に追い詰められて心を病むと、判断能力が鈍くなり、頭では理解できていても行動できなくなってしまうものです。

我慢の限界に達しても、自分では気づかない…なんて危険な状態に陥る可能性もあります。

そんな状態になる前にストレスの原因となっている会社を辞めたいものですが、ここまで行くとなかなか難しいかも知れません。

無理して勤務し続けていると、どんどん精神が削られていくという負のスパイラルから抜け出す手段としては、退職代行も有効です。

たしかに出世やキャリアアップなど目指す目標が明確にあって、順調にスキルアップしている人にとっては、退職代行を使って会社を辞めるのは不利になる場合も出てきますが、精神的に限界で心が悲鳴を上げている状況でしたらひとつの手段として考えておくのもありではないでしょうか?

もし現在、職場で何らかの問題が起きていて、精神的に追い詰められているのであれば、退職代行がどのようなサービスなのか知っておくとよいでしょう。

退職代行とは?

そして会社を辞める前にこちらのサイトで退職についての基礎情報を得ておくことをお勧めします。

退職GO!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?