見出し画像

話したり聞いたりしづらい下着のことをもっと知ってほしいので、クスッと笑える下着のポスターを作りました【ヘブンジャパン?知らんけど】

女性なら、毎日当たり前に着けている下着、ブラジャー。

ただネットやSNSを見ていると、正しいサイズの選び方や下着の寿命、透けやすい色など、誤解されたまま認識されている情報が多々あります。

そんな状況を改善するため、女性用下着の会社であるHEAVEN Japanは、下着の知識がクスッと笑って学べる8枚のポスターを制作しました。

HEAVEN Japanは「下着やからだのことで悩んだり諦めたりする女性をなくしたい」という想いで、商品・サービスの展開、情報発信を行っている心と体にめっちゃ寄り添う、大阪府の河内長野市に本社をおく下着屋さんです。

お客様のことを全力で考え、一人ひとりにピッタリの下着を提案することを信念としています。

サイズの選び方や下着の寿命、正しい下着の干し方など、女性が当たり前に身に着けている下着について、知らないことは意外と多いもの。
下着に関して、ふだん家族や友だちにも話しづらかったり、分からないとなった時に誰に聞けば良いのか分からないなどの理由から「よくある誤解」をされていることも多くあります。

そこでHEAVEN Japanでは、下着についてもっと知ってほしい!正しい知識を身につけて、一人ひとりのお客様にぴったりの下着を選んでほしい!間違った知識や情報によって不安になっている人の心が少しでも軽くなれば…!という願いをこめ「絶対このポスター見たら勉強なると思うわ、知らんけど。」という、大阪弁や様々な作品のパロディを用いた、ちょっとクスっと笑えるポスターを8枚制作いたしました。

ちなみにデザイン制作から、撮影、コピー制作まで、すべてHEAVEN Japanの「アゲちゃって委員会」スタッフが担当しています。体を張ってモデルもしています。


ポスター①「全員Eカップ」

バストを見た時に「この大きさだったらEカップ!」などと、何となくのイメージでカップサイズを決めつけていませんか?

でも実際はカップサイズが同じでも、バストのつき方で見た目は大きく変わります。

カップサイズに対するイメージや、サイズ表の数字に囚われずに、いろんなサイズのブラジャーを試着してみることが大切です。


ポスター②「もうあかん、寿命や」

「私、このブラジャー3年ぐらい着けてるねん」という方はいらっしゃいませんか?

ブラジャーの寿命は、100回の着用と言われています。ただしこれは、手洗い洗濯をした場合のことで、洗濯機で洗うと劣化スピードが速くなり、寿命は更に短くなります。

ブラジャーはあなたの体に最も密着するもので、バストや身体を支える大切な存在。くたびれたブラジャーは、キレイな体形を叶える本来の効果が落ちている状態です。

「着け心地が前と違う」「フィット感が緩くなった気がする」などと感じたら買い替えすることをおすすめします。

「感覚が分かりづらい!」「替え時サインが分からない!」という方は、洋服の衣替えと合わせてブラを見直すのが分かりやすいかと思います。


ポスター③「その干し方、ちゃうちゃう」

ポスターのように、ブラジャーのバックベルトを洗濯ばさみで留めるという干し方は、ブラジャーが伸びてしまい劣化を早めてしまう要因に。

ブラジャーを干す際は、アンダーを2ヵ所とめるか、真ん中で二つ折りにしてハンガーにかけましょう。
風通しの良い日陰か室内に干すのもお忘れなく。


ポスター④「安心しないでください。サイズ間違ってますよ」

肩が凝る、ブラジャーがずれて気持ち悪い、苦しい、ワイヤーが当たって痛い、バストが痛い……!

それらは、ブラジャーのサイズが合っていないことが原因かもしれません。

サイズが合っていないブラジャーは、知らず知らずのうちに体に不調をきたすことも。
いろんなサイズを試着したり、プロのフィッターにアドバイスをしてもらい、自分にぴったりのブラジャーを見つけましょう。


ポスター⑤「白の下着は透ける!ブラック校則廃止へ」

ニュースでも話題になったブラック校則の中に「制服の下に着る下着は白色」といったものがありました。

下着には透けやすい色・透けにくい色があります。透けないようにするには服の色に下着を合わせるのではなく、肌の色に下着を合わせること。

白いシャツに白い下着は透けやすいので、肌なじみが良いベージュやくすみピンク、濃い赤色などの着用するのが透けにくいのです。


ポスター⑥「ブラ、回収すんで」

「下着の捨て方が分からない…」「下着をそのまま捨てるとゴミを漁られたりして不安…」

そんな場合は、下着を回収してリサイクルに回している下着屋さんに持っていくと安心です。下着回収サービスは期間限定のところが多いですが、HEAVEN Japanでは試着体感サロンでの回収、郵送による回収を常時受け付けて居ます。

(ポップアップショップでも、店舗によっては下着回収を受け付けている場合があります)


ポスター⑦「前でホック留めますけど、何か?」

以前SNSで「ブラジャーのホック、前で留めるか後ろで留めるか?」論争があったのですが…
HEAVEN Japanとしては、前で留めても後ろで留めても、どっちでも大丈夫です。大事なのはホックを留めた後!

バストの輪郭とワイヤーをしっかり合わせて、カップにお肉をおさめるというブラジャーの正しい着用方法を実践することが大切です。ストラップ調整も忘れずに。


ポスター⑧「ONCE MORE 採寸」

学生時代に初めて着けたブラジャーのサイズのまま、大人になってもずーっと着け続けている方はいませんか?

女性の体はとてもデリケートで、バストや体形も常に変化し続けています。体重2~3kgの増減でバストサイズも変わるので、定期的にサイズを見直しましょう。自分に合ったサイズのブラジャーを着けることで、バストの垂れや形の変化を予防できます。


専用ページでは大阪弁での説明も楽しめます!

「ヘブンジャパン?知らんけど。」ポスターの専用ページでは、大阪弁での説明もお楽しみいただけます。もしクスッと笑えたり、気に入ったポスターがあれば、ぜひ応援してください。

専用ページではXのリポストで応援できるボタンがついているので、リポストやいいねをしたり、スマホの待ち受けにしてネタにしていただくのも大歓迎です!

あと万が一、「しゃーなしでポスター貼ってあげるよ!」という店舗さまや会社さまがおられましたら、専用ページよりご連絡ください。実物のポスターをお送りします!

インスタライブでポスターの撮影秘話なども語っています!


ちなみに、今回の『ヘブンジャパン?知らんけど』ポスター企画は第2弾で、第1弾は「そもそもHEAVEN Japanのことを知られていないからHEAVEN Japanが何をやっているかのポスターを作ろう!」企画をやってきました。こちらもぜひ見て頂けると嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?