見出し画像

バカの群れから抜け出せ

社会人になって分かったことがあります。それは、世の中は思っているよりバカが多いこと。それも、びっくりするくらいのレベルのバカがいることです。
別に自分が賢いとか優秀だとか、そんな話ではありません。そんな話にすらならないバカがいるのですよ。

私がバカにしているバカというのは仕事が覚えられないとか、そういう類ではありません。性根が曲がっているというか、人間としてそれはどうなんだい?と思うような人達を指します。
恐らくこういう人種はどこにでもいるのでしょう。スティーブ・ジョブズもなかなかやべー奴だったと聞くので、頭の良し悪しでもなさそうです。

バカへの対処法はいくつかあります。見つからないこと、関わらないこと、関心を持たないことです。しかし、相手はバカなので近寄ってくることもあります。その場合はおとなしく逃げるか、適当におだててあしらいましょう。
中でも関心を持たないことは重要です。せっかくの休日にバカのことを考えてイライラするなんて時間の無駄です。人生は短いのです。

もう、バカを相手にするのはやめましょう。人間は日々学び、成長があるからこそ動物とは違うのです。そこを理解できない小人は取るに足らない一生を送り、後悔しながら土に還ります。つまりゲームの脱落者。なりたくなきゃ手前が何かしなくちゃ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?