見出し画像

もっと早く出会いたかった

子どもの頃から何度も言われていたけれど
その頃は理解できなかったり
反発して受け入れられなかったり・・・
歳をとってやっとその重要性に
気がつく・・・
そんな経験が誰にでもあるのではないだろうか

でも、どんなことも経験。

災い転じて福となす

のだから。
どんな失敗もどんなに悔やまれることでも
それがあったから今がある・・・
と思えばほとんどのことは
受け入れられる

でも、でも、でも・・・
私の中でくすぶっていることがある
うじうじと。
まだ落とし込めていない

それは

「歯をもっと大切にしていればよかった」

いかがでしょう。
賛同してくださる同世代の方
沢山いらっしゃるのではないかと。

今は歯の予防治療は当たり前だけど
私の子ども時代は
普通の病気と一緒で
歯医者さんは
痛くなったら行くところ。
じゃなかった?
しかも歯医者は苦手・・・
じゃなかった?

また、歯医者さん選びも
とても大事だということを
痛感している。
良い歯医者さん悪い歯医者さん
両方経験済み。
だからこそ痛感するのだ

「もっと早く出会いたかった」

天に向かって手を合わせたくなるような
理想の歯医者さんに4年ほど前から
お世話になっている

その先生のお陰で
私は初めて・・・
やっと歯の重要性に・・・・
気が付いた・・・
遅い・・・遅すぎる
アラ還になってしまったではないか

こんな記事を書くのも
今日ショックを受けたから。
検診のつもりで行ったのに
新たな問題が見つかって
うなだれた

先生は歯を残すこと、神経を残すことに
全力で挑んでくださる
それは執念とも見える
とても親身になって下さる
そしてとても器用
私は全幅の信頼を寄せていて
一生ついていくと決めている

だから、私は歯に関しては
この先生にお会いするとホッとする
お医者(歯医者)さんに会って

緊張はしても
ホッとするってなかなかない


人間的にもとても素敵。
しかも若い頃の川崎麻世(知ってるかな?)似で
見た目も素敵
完璧。
長い人生の中で何人もの歯医者さんに
お世話になったが
終の棲家を見つけた感じ。

そんな先生に出会えてうれしい。

もっと歯を大事にしてくれば良かった

この後悔の念をどうやって
前向きに変えていけばよいのか
模索中、笑。

やることやって
考えない。

これが今、出せる答えかな。

歯科検診の義務化大賛成。
そして「歯が生える薬」が
早く完成しますように!
頑張れニッポン!

【今日の気づき】

やることやって
考えない 

 ***

答えが出ない時は
寝かせておけばよい
いずれ発酵するかもしれない

#気づき #エッセイ #感じた事 #美味しい #お弁当   #お弁当記録
#今日のお弁当 #歯 #歯医者










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?