見出し画像

続けたいからこそ気楽に!って大事だな

今朝もstand.fm配信しました〜!お陰様で16回目。聞いてくださる方がいてくれるのは、続ける力になるなと実感しています。今回は、何をお伝えしようかと昨日から考えていたのですが、あえてテーマをもうけず気楽におしゃべりという感じで配信しました。

今回のstand.fmはこちら↓

なぜ、テーマを設けなかったのかというと、なんか、だんだん硬くなってきたような気がして。

そもそも、内容は硬めかなと思っているんですけど、

「このままだと力が入りすぎて楽しいが、ちょっと辛いになって続けられなくなるのって嫌だな。」

と思ったんです。

それに、stand.fmに「楽しむこと」が書かれていて、気楽に楽しむからこそ、聞いてくださる方も肩の力を抜いて、気楽に聴けるのかなって。

だから、あえて、テーマというテーマは作らずに、その時の気持ちをお届けしてみました。

やってみて感じたことは、「これもいいな」です。

話し方は相変わらずカミカミですけどね。でも、性格的にもきちんとしなくちゃ感がですぎることがあるので、もっと楽に伝えたいなぁなんて。

そうは言っても、他の方と比べたら硬めだとは思います。

ただですね。

人と話したいけど、なんとなく行けないとか。

人がどんなことに興味があるのかちょっと知りたいとか。

知っている人の話を、時々聞いてみたいとか。

そんな人っているんじゃないかなって。ラジオを聞くことで、普通のラジオとは違って、素人が自分の考えをあーだこーだと話している。プロではないから聞きにくいこともあるかもしれないけど、もっと身近に感じるのかなって思うんですよね。

そんな放送をした後だからか、noteもちょっと書き方を変えようと思っています。いや、もう変わっているだろうけど。

たくさんの文字に見出しがある文章も書けます。だけど、これ、私のnoteだし、自分の想いを発信する場所だから、もっとおしゃべりしているように書いていきたいなって。

読んだら、私とおしゃべりしているような。

「だよね」

「わかるよ」

「そうなんだよね」

なんて、読みながら、つい言っちゃうような。

そんな場になったらいいなぁって思うようになりました。

それが、文字はnoteで音声はstand.fmになる。

本当に話したくなったら、おしゃべり会や読書会を開催しているので、気軽に参加してもらったらいいかもと。

「結局、イベントに来てもらいたいんかい!」って言われてしまいますよね。まぁそうですね(笑)

そうなんですけど、イベントに参加することで、オンラインで新しい世界に一歩踏み出すきっかけをつかんで欲しいなというのが、大きなミッションかな。

それが、孤独の解消につながる。

言葉、声、そして、オンラインで、ゆるくつながることで「なんだ、1人じゃないんだ」って思える人が増えたらいいなって思います。

9月のおしゃべり会はこちらです♪
「ちょっと話してみたいな」という気分になったら、いつでもお越しくださいね。


この記事が参加している募集

ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!