見出し画像

思い出深いあったか〜い読書会

本をひとりで読むのもいいのですが、読書会で参加者の方と一緒に本を読むって、1人では気づけないことがたくさんあります。

2021年5月22日(土)に、2020年から毎月開催してきたオンライン読書会を開催しました。とりあえず、今回でひと区切り。しばらく、充電期間に入ります。

充電期間に入ることもあり、いつもとは少し違う思いで読書会の準備を進めました。

今回は、いつも読書会参加してくださるメンバーばかりで、和気あいあいとした雰囲気でした。

私と共同開催者のつっきーさんで開催している読書会は、テーマだけが決まっていて、参加者の方が気になる本を持ち寄るスタイルです。

昨日のテーマは

「これからどうしちゃおう?」

でした。

まだまだ、周りの情報や環境に振り回されて、下を向いてしまいがちなことが多いと思います。

そこで、ちょっとだけ先の自分の未来に奇跡が起きたら「これからどうしちゃおう?」と、少しでも明るい気持ちで本からヒントを見つけてみよう!

ということで開催しました。

「これからどうしちゃおう?」なので、仕事やプライベート、夢、など、参加者によって課題はさまざまです。

それでも、同じテーマで気になる本を持ち寄って話していると、いろんな共通点や、他の人の本の紹介や気づきから、自分に必要なヒントを見つけることができます。

今回、みなさんの話を聞いていて、とても印象的だったのは

・誰かを思って行動できる力の大切さ。
・ネガティブな出来事や気持ちを無理にプラスにすることはない。
・ありのままでいいんだ。

でした。

読書会を終えて、あらためて


言葉にすることで現実は動いていく。

たとえ、言葉にした瞬間は

「ちょっと違うかな?」

と感じても、少し時間をおいてみる。

少しずつ、積み重ねていくことで形になっていく。

今は、ちょっと大変なことが続いていたり、

どうやって進んでいいのか

わからなくなることが多いかもしれない。

でも、きっと大丈夫。


そんな気持ちになれた読書会でした。

最後に、「楽しかったよ」「また、読書会したいね」

という感想は、とっても嬉しくて開催してきてよかったと思いました。


この1年、人生で初体験のことで、苦手と思っていたイベント開催をしてきました。しばらく充電期間に入りますが、開催したいと思えるベストなタイミングが来るのかなと思っています。

そのときまで、いろんなことをインプットしたり、noteや電子書籍、ポッドキャストといった形で、想いをシェアすることに力を入れていきます。


最後に…

やっぱり読書会、楽しかった!


ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!