見出し画像

反省会にしない!今週のふりかえり〜いまラジオ〜

あっという間に日曜日ですね。1週間のふりかえりって仕事以外でやることありますか?ふりかえりというと、気づくと反省会になってしまうこと、あるかもしれません。

今回のstand.fmでは、楽しく、そして、自分が前進できるための【ふりかえり】についてお伝えしています。↓

このふりかえりも、私にとって、大きく意識を変えてくれているものだと感じています。

1人でやると、続かないんですよね。特に、私は三日坊主だし。

いろんな気づきもですが、何かをやる時に前進し続けるために、とっても大事なことは「仲間がいること」だと思います。

私がサークルを運営することになったのは、一緒に運営している方から声をかけてもらったことがきっかけです。もし、声をかけてもらっていなかったら。もしかしたら、今あるものは全て手にしていないのかもしれません。

過去の出来事が今の自分を作っていて、そして、今の自分が未来を作っている。

だから、今、チャレンジしてみたいこと。面白そうだなと思うこと。一歩踏み出すためには、ふりかえりとアウトプット、そして、支え合える仲間が必要だと感じています。

今の時代、仲間は身近な人に限らず、全国、そして、世界中の人にいるんですから、考えると面白いですよね。身近な人で気の合う人がいないと諦めることなくていいんですから。

オンラインをうまく使って、自分の想いや考えを発信することで、少しずつ気の合う仲間と出会うことができる世界が来るなんて、不思議だなとつくづく思います。

そして、最近、感じるのは、年齢なんて関係ないなということ。年上だから尊敬できる人とかすごい人というわけではないし、年下だからまだまだ未熟というわけでもない。

育った環境やいろんな経験は人それぞれ違っていて、年齢に関係なく尊敬しあえる環境ができるんだなって思うんですよね。

私が子供の頃は考えられなかった時代がきたなぁ。本当に。

今の子供たちはこの環境が当たり前だから、人として尊敬できる人や一緒にいたいと思う仲間を見分ける力があるんじゃないかなと思っています。

なぜなら、私の子供たちが心を開くことができた先生たちは、子供を子供として見ていなくて、1人の人として接してくれる人だったからなんです。お互いリスペクトしあえるっていうのでしょうか。

そんな人が活躍できる世界がきているのかな。

そうだったら、今からは、学校へ行けない子や引きこもっている人が、もっと生きやすい世界になるのかもしれないですね。

こんな風に気づけたのも、毎週のふりかえりや出会った人たちのお陰だなって思います。

あなたもそんな仲間に出会えるために、いろんな気になるオンラインイベントやサークルに参加してみるといいかもしれませんね。

私が作っているオンラインの場所はこちらです♪


この記事が参加している募集

ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!