愛おしい時間
ラジオ配信を始めて、前日の夜、ラジオの原稿を準備しています。まだまだ話しているとカミカミなんですけど、準備から公開するまでの時間が、
愛おしいというか楽しくてたまらない。本当に不思議です。
あと、元々、早起きは苦手な上に、子供たちも学校に行かないので早起きする必要がなくて、朝はダラダラとしていたんです。その生活が、1週間も経たないうちに改善しつつあります。
こんな感覚は今までなかったような気がしています。
どんな人も想いや言葉を発信することが自由にできる時代なんですよね。顔出ししたくなかったら、文字でもいいんですけど、文字よりも声の方が個性が伝わりやすいんだなってあらためて思います。
そうそう、実は、中学校の時、転校する前までの1年半くらい、聞き間違いでバスケ部と演劇部だったんです。
「運動部と文化部、両方入ってもいいよ」を
「運動部と文化部、両方入らなければいけない」
と勘違いして希望してしまったという…。
担任の先生に「演劇部辞めたい」と伝えたら、「とりあえずやってみなさい」と言われ断れず、なんとなく入って発生練習だけで転校した記憶しかないんです。
でも、あの時、心のどこかで楽しんでたなって、ラジオ配信の準備をしていて、ふと思い出しました。
過去の記憶を遡ると、本当に好きなことのタネのようなものが散らばっているんでしょうね。大人になるに従い、そのタネを埋めていることさえ忘れているから「好きなことがわからない」って言っちゃうのかもしれないって思いました。
いやぁ、気づけてよかったな。楽しいこと。
明日の放送、何にしようかなぁ?
と、この記事を書きながら考えています。
あなたが愛おしい時間は、どんな時ですか?
もし、まだ見つかっていなかったら、昔の思い出をふりかえってみると、好きだったこと。そして、今からハマってしまうこと。見つかるかもしれませんよ。
毎日更新中の『いまラジオ』はこちら
ラジオを聞いて、おしゃべりしてみたいと思った方は、おしゃべり会へどうぞ♪
この記事が参加している募集
ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!