見出し画像

レベル感ツッコミ厳禁(笑)ー手話技能検定7級合格~私のスタートライン~

手話技能検定7級に合格、今年初の資格を取得した。

▼手話検定7級とは(NPO手話技能検定協会)▼

自宅で制限時間内(30分)で指文字で描かれた単語を50問読み取るという試験で、日本語手話の50音を覚えれば確実に合格するというものだ。

▼参考にしたのはこの動画▼

おじさんの好み丸出しだろうか。。。苦笑

従って、レベル感は問わないでほしい控えめな資格だけど笑、これからの自分のモチベーションになるよう“1ミリ前に”踏み出せて嬉しい気持ちである。

もともと、手話に興味を持ったのは3年前に読んだこの書籍から。

手話通訳者になろう(木村晴美・岡 典栄)

ろう者に関する勉強はできたが、通訳者になるためのハードルの高さに怯んでしまい、徐々にフェードアウト。

が、最近になってふと思い出して、学ぶ意欲が少しづつ湧いてきた。

▼最近の手話に関する私の記事をピックアップ▼

▼日本における手話教育の課題(実情)を知った書籍▼

日本手話で学びたい!(佐野愛子他)

12月からは月2回の手話教室(初歩)に通い始め、受講生のマダムたちに囲まれつつ楽しく悪戦苦闘しながら?学習を開始した。

まだ挨拶や簡単な単語しか表現できないレベルだが、ドラマで手話を披露した草彅くんやめめ(目黒蓮)のようになれるよう頑張って、より多くの方とコミュニケーションを楽しんでいけたらと思っている。
10月により上位の検定試験(全国手話検定試験)を受験しようと思っているので、自分のレベル感も意識しつつ、すすんでいきたい。

ということで、まずは私の手話スタートラインとなった手話検定7級
穴子さんが祝福してくれるそうです笑

最近始めたアニメ模写で小ネタ


私の手話挑戦記録にお付き合いいただき、ありがとうございます。
普段から勉強しようと思っているのですが、普段使う機会がないと独学するのはなかなか難しい(要はサボってしまう)のが実態です。
ここで記事にすることで自分の背中を押していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?