見出し画像

ヘアドネーションご存知ですか?

こんにちは♪
皆様、早速のスキとフォローありがとうございます\(^o^)/
更新出来る時に、しておこうと思います😊

2015年にFacebookで、初めてヘアドネーションと言うものを知りました。
31cm以上の髪を寄付する事で、病気や薬の影響で髪が抜けてしまった18歳以下の子供達のウィッグを作ることが出来ます。
亡くなった姉の闘病中に病院で、小さな子供達が抜け毛の為に帽子を被り、闘病している様子を沢山見た私は早速、ヘアドネーションをする事を決意♪

既に長かった私は翌年2016年に1回めのヘアードネーションをする事が出来ました!
先ずは賛同サロンを探す事から始めましたが、当時、市内には賛同サロンがなくて、と言っても電車で2つ先のそんなに遠くないサロンが見つかり、31cm以上バッサリ切って貰いました!

2回目からは何と市内に賛同サロンが見つかり、近所で切って貰う事が出来ました✂️

そして遂に先月4回目‼️
2、3、4回目は同じサロンでドネーションカットをして貰っています。
31cmの所をゴムで止めて、ハサミを入れて行きます!

以前は切って貰った毛束は、サロンから送っていましたが、今は髪の持ち主が送る様になっています。ジップロックのようなチャック式の袋に入れて送ると良いと聞き、その様にしています。

ロングからのショート、サッパリ👍
ちょっと写真が近かったので、ぼかしてみました笑
シャンプーもドライヤーも楽々♪̊̈♪̆̈
縮毛矯正した髪はNG、ドネーション出来ません。
が、それ以外はパーマでも白髪でも化学的な処理をするのでOK👌

前の職場の時は、何よりも皆の反応が楽しく、嬉しく、質問に答えていたら、お2人の方がドネーションに踏み切ってくれました🤲´-
嬉しかったです🥰

今の職場でもドネーションに対しての反応は上々で、何とマンション内のショップの方からもお声掛け頂き、ドネーションの説明をする事が出来ました‼️←そんなに頻繁に会う訳では無いのに、良く覚えていて下さったなぁ🤔
今後「私もドネーションカットしました!」と何人の方が報告してくれるか楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))

サロンではカット後にいつもヘナもして頂き、これがまた良い感じ👍
私の母が白髪染めを繰り返していたら、頭皮が被れてしまい、早々と白髪染めを諦めた経緯があるので、私も化学的な?白髪染めを恐れて、家でカラートリートメントをして何とか誤魔化しています。
まぁ、シャンプーすれば落ちてしまいますが💦

ヘナは植物なので、混ぜ物をしていなければ安心、安全です←稀に合わない人も居るのでパッチテストはします。
何と肝臓のデトックスにもなるとか✨
ただ、時間がかかるので、美容院によっては時短の為に混ぜ物をしている所もあるそう(これが怖い)
ヘナを塗布してから、1時間ほど置いて浸透させます(その間、簡易ベッドで横にならせて貰っています😴)

私がいつもお願いしている美容師さんはアーユルヴェーダも学んでいる方なので、そういったお話も勉強になりますし、マッサージにアロマオイルを使って下さったり有難いです🙏

因みに私は髪が伸びるのが早くて、31cm切っても2年半で伸びるので、あともう一度位は出来るかな🤔
年々、白髪のケアが大変で、途中で断念してしまいそうになっていますが✂️
今、既に髪が長くて、切ろうかな、と思っている方は、一度ドネーションカットしてみませんか❓

ヘアードネーションについては、こちらをご覧下さいね↓↓↓
https://www.jhdac.org/hair.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?