見出し画像

は~とふる多摩センターが大切にしていること


こんにちは。
私たちが、多摩ニュータウンの地に事業所を構えて約7年間、大切にしてきたことをお伝えします。

私たちが掲げる標語は『地域に根差したあんしんケア』です。

組織にはよく「社是・社訓」というものがありますが、長い年月の中でどこか「お題目」になりがちなこの「標語」を私たちは愚直なまでに大切にしています。


『地域に根差す』とは

訪問看護は地域医療です。患者様は地域に生活し、私たちは地域に認可された事業所として活動しています。協働する関連職種もすべて地域に根付いて運営をしている方々ばかりです。

ですから、いつでもキーワードは「地域」や「地元」となります。たとえお身体の調子が悪くとも、住み慣れた環境で長く過ごしたいと願う方たちに寄り添う私たちの立場としては、ただ単に技術を切り売りするのではなく、地元の社会資源を活用しながら仕事をしていきたいと強く考えます。


『あんしんケア』とは

医療資格者である看護師のケアは、技術と経験に裏付けられたものなので、前提として安心・安全なものです。しかし、ここでいう「あんしん」とは、患者様(ご利用者様)の「居心地の良さ」のことであると考えています。

その方がその方らしく居られる空間、「我が家」で処置をさせていただく看護師は、あくまで脇役です。そして礼儀や礼節を重んじ、いつでも「優しい看護」を提供できることが大切だと思っています。

実はこの部分が、シンプルなことにみえて、実はとても難しいことだと思っています。


【訪問看護師募集中】
は~とふる多摩センターでは仲間を募集中です。
在宅看護にご関心のある方、ぜひ下記リンク
「採用特設サイト」を一度のぞいてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?