見出し画像

コミュニケーションって難しい

こんばんは、疾風 遥です✩.*˚

落ち込んでいた気分も徐々に回復してきて、週末は部屋を少し片付けたりしてスッキリしました♪

月曜から早速

もう1月も終わりという31日。
皆さんはどんな1ヶ月だったでしょうか??

私はなんだか霧の中に入ったような、でも雨は降っていない妙に明るい霧に遭遇したような期間でした。

その霧も段々と晴れてきたわけですが、今日の仕事で気づいたことがあったので共有しますね。

コミュニケーションって、ある程度の価値観が共有されていること前提で話が進みませんか?
どんなに多様性と謳われたところで、やっぱり価値観の大きく異なる人とはなかなか意思疎通が難しいのが現実だと思います。

少し抽象的ですが、性善説的な考え方をする人と、性悪説的な考え方をする人がコミュニケーションをとった場合、こんな感じになるのではないでしょうか?

■性善説的な考え方
なんでこの人は私の言うことを信じてくれないのだろうか。
私の発言が気に食わないのかな。

■性悪説的な考え方
なんでこの人はこんな見通しが甘いんだろう。
少しでも深く考えれば、危険性やデメリットが容易に想像できるだろうに。

ざっくりですが、こんな感じです。

どちらが良いとか悪いとかいう話ではないです。

しかし、これが性善説同士、性悪説同士であれば、スムーズなコミュニケーションが取れると思うんです。

性善説の人は自分の意見を否定された。と思うかもしれませんし、性悪説の人は心配になるかもしれません。

ここまで単純な話ではないのですが、こういったそもそも個人が持っている価値観や資質によって、前提が大きく乖離している場合、会話以前の段階で何かが成り立っていないので、話が進みません。

これを自分の近しいコミュニティに持ち帰って、それぞれ相談したところで、似た者同士であれば「あなたの考え方は間違ってないと思うよ」という結論に至ります。

双方がそうした近しいコミュニティで、また更に"当たり前"として根拠付けられてしまうところも難しい点です。

そもそも、どちらも間違っているわけではないので、私も何と説明したら良いのか、どうしたら正誤的な発想から抜け出せるか色々と投げかけてみますが、思い込んでいる部分は無意識なのでかなり難しいですよね。

私もきっと、私の思い込んでる部分を、多角的に見えている人にアドバイスもらっても、「だから何が言いたいの??」と疑問に思ってしまうかもしれません。

気付きを与える。というにはあまりにも一方的で大げさですが、やっぱり、気付きは得るもの。であって、与えられるものではないのかもしれませんね。

たとえ私から見て、あー前提が異なっちゃってるな。と思うことでも、当人たちには見えない部分なのですね。

だからと言って、私は気づいてるもーん。と馬鹿みたいに天狗にならず、少しでも自分がキッカケになる言葉をかけてあげれたら良いな、くらいのスタンスで、お互いの溝を私が埋めに行く必要もないのだと思います。

やっぱり、自分のことではないとは言え、職場内で起きる様々な人間模様は多かれ少なかれ影響を受けます。
でも、それは私にはコントロールできないもの、という心持ちのもと、会話をすることが重要なのかもしれません。

結局、どんなに権力や地位、金銭を得たとしても、人間は対人に関しての悩みは払拭できないそうです。
でも、だからこそ奥が深く、ゴールもなく、常に相手と自分を考え続けることが大切で、思い詰めないことも同じくらい大事なのだと思います。

来月はどんな月になるでしょうかね?
寒さが弱まってくるのは嬉しいけれど、花粉症持ちの私にとっては辛い時期でもあります…。
でも同時に、植物が芽吹く季節でもあるので、あ〜世界はこんあにカラフルだったんだ!って毎年思うのでした笑

それでは。

疾風 遥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?