見出し画像

ミジンコの役割 人間の役割

ハイ皆さんお久しぶりです。
最近、ワークショップを主催しておりまして、そこで話した内容について思うところあり記事として残す事にしました。

あなたは、自分がうまれた理由が分かりますか。
あなたは、自分の役割を知っていますか。
あなたは、役割を果たしていますか。
役割を果たし続けていますか。

今回はそんなお話です。


我々みんなミジンコ以下

はい結論です。
異論のある方挙手をお願い致します。
いませんね?いないようなので話を続けます。
ちゃんと最後まで読めよ。おまえらミジンコ以下のクソ雑魚なんだから。

言葉が過ぎました。ごめんなさい。
謝っておいてなんですが、もちろん僕もミジンコ以下です。
自覚しているので特にどうとも思いません。
「そうだな」という気持ち。

ミジンコ以下。だけでは不親切なので、もう少し言葉にしてみましょう。


自分の役割

ミジンコ先輩の偉大さをお話ししましょう。
最も偉大な所は、「一生懸命に生きている事」です。
我々人間のように余計な事をしません。
余計な事とは、過去を悔やみ未来を憂い現状を呪うという事です。
今、この瞬間を、一生懸命に生きているという事です。
ミジンコ先輩はただ生きています。必死に生きています。
過去を悔やみません。現状に不満を言いません。未来を恐れません。
ミジンコが自分の出自を呪っているの、聞いたことありますか?
僕はありません。

「いやー。こんな小さな池に生まれなかったらもっとビッグになってたはずだぜ。俺にはこんな池はスケールが小さすぎる。琵琶湖にさえ生まれていたらもっとデカい事成し遂げたのに。」

なんて言ってたらめっちゃウケる。
そんな尖ったミジンコ会ってみたい。
ミジンコの頭は尖るって?やかましいわ。
(生命の危険が迫るとミジンコの頭は尖ります)(雑学)(どうでもいい)

ミジンコ先輩、必死に生きてそして死んでいきます。
魚に食べられるかもしれない。池の水質に合わなくて命を落とすかもしれない。寿命を迎えるまで生き続けるかもしれない。
どんな最後であれ、ミジンコは今この瞬間を必死で生きて、それを命ある限り続けていきます。
どんな風に最後を迎えたとしても、それはそういった役目があって、その役目を果たしただけです。
魚の養分になっても、寿命を迎え分解されて土に還っても、それはそうなる役割を持っていて、そのために生まれ、生きてきたと言っても良いでしょう。

ただし、その瞬間まで必死に生命を燃やし、この瞬間を生き続けていました。過去を悔やまない。未来を憂いない。現状を否定しない。
そう思うと尊いではないですか。美しいではないですか。


そういうお前はどうなのさ

はい、ミジンコ先輩の足元にも及びません。
命尽きるまでにミジンコ先輩の足元くらいまではたどり着けるよう今後とも精進してまいります。

人類見渡しても、ミジンコ先輩レベルまで到達した方、そう多くないように感じます。
有名人だとお釈迦様とかキリストとか、その辺りでしょうか。

ところで随分前に「種としての人類」といった内容の記事を書いたことがあります。

↓こちらの記事ですね

久しぶりに読み返してみて、いいとこ突いてる。
ミジンコ先輩が生涯を掛けて役割を全うしているように、我々人類が役割を果たすためには「種としての人類」に立ち返る必要があるのではないか。


役割を果たす

さて、そもそも自身の役割とは何なのでしょうか。
魚に食べられる事か。土に還る事か。
ミジンコ先輩もその時が来るまでは知らずに生きているでしょう。
それは人間も同じ。
死ぬ寸前まで本当のところは分からない。

しかし、生きている間に役割に向かっていく事は可能です。
実際、私の周りには意外といます。そういう人。みんな変人。に見える。周りからは。

僕は親切なので結論を書いてしまいます。
それは、今この瞬間を生きること。
ミジンコ先輩を見習って過去にも未来にも意識を向けず、とにかく今この瞬間だけを感じていく事です。
過去を悔やむ暇も未来を憂う暇も現状を呪う暇もありません。
今この瞬間を一生懸命生きる事です。
そのための方法は過去記事に書いている。多分。
頑張って発掘してください。

とはいえ発掘するのも大変なので一言でいうと、目の前のことを一生懸命にこなしていく事です。
一見関係が無いように見える事柄も、実は役割に繋がっています。
それを淡々とこなしていくと、必ず役割に繋がっていくでしょう。
(あなたにとって)都合のいい事ばかりではありません。しかし必要だからやってきます。
今いるこの場所が運命の場所である。といった気持ちで向き合う事が大切なのだと思います。
もし、今いるところが運命の場所でなくなった場合、強制的に次の場所に運ばれていきます。私がそうでした。
人生が開かれていくと、お役目からは逃れられないので観念しましょう。大丈夫、案外死なないし楽しいよ(保証はしませんが)。

そんな風に、今この瞬間に生き続ける事がミジンコ先輩に近づく唯一の方法で、役割を果たす唯一の方法です。
そして、役割がやってくると自ずと人生が変化していきます。
騙されたと思ってやってみるといいですよ。
びっくりするくらい面白くなっていきますから。


今回はここまで。最後までお読み頂き有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?