【聞き上手になるために】大事な大事な最初の一歩はこれだ!

聞き上手、傾聴上手になるためには、一番最初に知らなければならない大事な大事な大事なことがあります。それは、技術でも知識でもノウハウでもありません。

日本全国に傾聴を教えているところは数あれど、この超大事なことを教えている人は一人もいません。「聴く事」とはそれほど難しいのです。

それでは、その超大事なこととは一体、何でしょうか?それは「聞けていない自分を知る」ということです。わたしは今、所属して学んでいる日本精神療法学会のワークショップで、身をもって聞けていない自分を知りました。

聞き上手だと自負していた私は天狗の鼻をへし折られました。まさしくカルチャーショックでした。大きな大きな痛みでした。

しかし、痛みの後には必ず大きな成長があります。結果的にワークショップに参加して天狗の鼻をへし折られたことは、わたしの大きな成長となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?