見出し画像

メルマガ『いつものところで』を、時々発信しています。

こんにちは^^

実はひっそりと『いつものところで』というメルマガを書いています。
本当にゆっくり、ゆっくり、ですが、発信しています。

Facebook
Instagram
HP
note

など、いくつかのSNSで情報発信をしていますが、メルマガはちょっと特別な感じで、どこか

「家族に自分の近況を報告している」
ような気持ちになります。

今日も、少し久しぶりに発信しました。

・・・・・・・・・・・・・・

2024年3月9日@東京

こんにちは。
数日前から東京に来ています。

今は毎日、来日スリランカ人の就職先を探すのに、朝〜晩までの時間を使いながら、その間に、レッスンをしています。

ちなみについ先日のスケジュールですが、

1.9:00〜10:00の日本語レッスン
(企業にお勤めの、フランス人の女性 N2)

2.10:30〜さいたまの大宮に移動
(今、スリランカ人の4名がお世話になっている企業にご挨拶と、問題がないかどうかのヒアリング)

3.14:00〜15:00の日本語レッスン
(駐在員のアルジェリア人の奥様 初級)

4.大宮→亀戸に移動
(1時間ちょっとかかります)

5.18:00〜19:00の日本語レッスンが、急遽キャンセル

6.20:00〜21:00の日本語レッスン
(企業にお勤めの、カナダ人の女性 N3)

7.21:00〜22:00の日本語レッスン
(日本在住のインド人のご夫婦 N3)

8.22:00〜
(スリランカ人の4名と、2名と、1名がお世話になっている各企業との連絡)

という感じです。

基本的にこういう毎日を東京で送っています。

あ、ちなみに、2週間前から、南麻布にお住まいの、オーストラリア人の女性に、週2×対面で、レッスンを始めました。それもあって、以前より東京に来る、滞在する機会が増えています。

そしてこのDさんは、日本のファッション品を海外に輸出するというお仕事をしている方で、世界中を飛び回っているそうです。

お仕事で日本語が必要なのかな?と思ったのですが、
「二人の息子さん(5才と7才くらいの男の子)と、日常会話をするため」
という、ママとしての一面からのご依頼でした^^

そして、この方との出会いは、
「Dさん」→「Dさんのお手伝いさん」→「お手伝いさんのお友達のフィリピン人の方」→「私」
というルートでのご紹介でした。

なぜ、私が「お手伝いさんのお友達のフィリピン人の方」と知り合いだったのかと言うと、、、、

っと、途中までですが、何気ない日常を綴っていたり、強い思いを言葉にしたりしています。

もしご興味がありましたら、いつでもお待ちしています
『いつものところで』

Chihomi

・・・・・・・・・・・・・・・・

✿おしらせ掲示板✿
ー教師用・生徒用 テキスト販売ー

<教師+生徒用>
■初級テキスト(冊子版)販売開始しました
オンライン・対面式、両方対応できます。3月末まではキャンペーン価格(3,500円+税)で、販売しています
https://www.heart-international.info/jic-online-material/



<教師用>
■日本語教師の為の初級文法参考書(冊子版)製本の質がアップしました
従来の「なるほど参考書」の質をアップしました。(テキストの文法解説3時間Live!を実施します-3月末-)
https://www.heart-international.info/beginner-s-grammar-training/



<ワークセミナー>
■フリー会話レッスンに自信をもちたい方
2024.03.20(水・祝)『コーチングStyleフリー会話レッスン52skillsワークセミナー』
https://www.heart-international.info/workseminar/



■フリーランス日本語教師として企業と対等に仕事がしたい方(まだOK!)
2024.03.24(日)第2回 日本語教師のための『企業契約ワークセミナー』
https://www.heart-international.info/workseminar/



■企業内の日本語コミュニケーション問題の解決できるようになりたい方(あと2名募集)
JIC日本語コミュニケーション 認定講師資格
https://www.heart-international.info/japanese-communication-teacher/



■オンラインで教えられる教材が欲しい方(いつでも)
JIC オンライン教材付き講座
https://www.heart-international.info/jic-online-material/



■初級文法を完全マスターしたい方(いつでも)
初級文法通信講座
https://www.heart-international.info/beginner-s-grammar-training/


******************
Chihomi








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?