見出し画像

日本語教師の皆様のための『教材・講座説明会』で、講座のご注文?!お受けします^^

ー記事の最後に、次回の説明会のご案内(5月26日 19:00〜20:00)があります。是非、お待ちしております^^ー

5月21日の19:00〜20:00で、JIC協会の教材・講座の説明会を行いました^^
➡️『教材・講座』

当日は、主催者含めて、5名でした。

◆最初は、、、

『教材・講座』全体の説明です。
こういう一覧を作成して、少しでも皆様に

『全体でこういう流れになってるんだ〜。だったら、私が必要なのはこれだな!』

とか

『こういうコンセプトで、こういう風に作られてるんだ〜。だったら私には必要ないかな?!』

とか

いずれにしても
『全体が見えやすくて、そして、もし「私に必要!」と思って下されば、選びやすいように』

という部分は大切にご説明させていただきたかったので、こんな感じでまとめてご説明させていただきました^^

◆次に、、、

『Q&Aタイム』です^^
・この講座とこの講座、何が違うんですか?
・この講座って、こういう内容なんですか?
・JLPTのテキストなんですが、お勧めのテキストとかありますか?

など、非常にザックバランな、わきあいあいとした説明会となりました^^

そして実は面白かったのが、ある参加者の方からのご意見で、、、
「JLPT対策に興味があるんですが、講座の受講時期が合わないんですよね、、、そして、もし可能なら、エッセンスだけを濃縮した形で、今度の試験にも間に合うような講座があると嬉しいんですが、、、。」

というAさんに、

「Aさん、遠慮せずに、「こんな講座あったらいいな〜」を言っていただけますか?その後、薫さんにそれがどこまで対応可能なのか振りますね^^(⬅️JLPT対策は薫さんが発案者なので、安心して振ることができます^^;)」

という流れになり、実は最終的には、Aさんが何気に口にされた
「こんなの、あったらいいな〜。」
を、形にすることになりました^^

*薫さん、さすがです!!!最高の臨機応変力、素敵です!

私たちも想像しなかった展開ですが、でも、
「JIC協会は、日本語教師の皆様、また、Communicationの問題解決のために存在している」➕️ 臨機応変に^^(⬅️ほんと〜に、ここが大切です!)

全く想像してしてなかった流れでしたが、私も薫さんもこの説明会が、想像以上に皆様のお役に立てる形になったこと、心から嬉しく思っています。

今後も、定期的に、この
『説明会+講座受注会?!』⬅️仮名^^;
を継続していきたいと思います。

限られた時間と予算の中で、皆様のお役に立てる品を、オーダーメードでご提供できる協会であり続けたいな、、、とそんなことを再認識した、JIC協会初めての説明会でした。

最後に、Aさんからいただいたご感想の一部をご紹介させていただきます^^
『コース説明会、とてもよかったです!!!!
JIC協会の講座を一度に知ることができ、その上質問しながら交流もできる。挙句には、オリジナル講座をリクエストまでしてしまい、、、
ー中略ー
どうしてもこの生徒さんを合格させてあげたいので、今の私には、分析までしてあげる時間と体力が無くて、ちほみさんとかおるさんのお力をお借りすることにしました。こうやって頼ることができるのがJIC協会なんだと、改めて入会を誘ってくださったことに感謝です。そして、見放さずに、快く引き受けてくれたお二人にも感謝です。
ー後略ー』

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
そして、次回の説明会では、また、一人でも多くの皆様にお目にかかれること、楽しみにしています^^

Chihomi

\\『説明会+講座受注会』開催決定//


日時:
5月26日
時間:日本時間19:00-20:00
参加費:無料
zoomで行います

お申し込みはこちらへ
『JIC協会HP お問い合わせ』より

jic.and.peace@gmail.com』『jic.association.jp@gmail.com』より

1時間と短い時間ですが、何か一つでも皆様のお悩みの解決ができる糸口が見つかりますよう、お目にかかれるのを楽しみにしています^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?