当方こんな風にモーニングページを書いています

 ずっとやりたかったことを,やりなさい.

 原題はThe Artist's Wayということで,著者の行っていたアーティストになるためのワークショップを書籍にしたものなんだとか.

 この中で,アーティストになるためのツールの1つとしてモーニングページも紹介されています.

 今年の10月12日から始めて,どうしても時間が取れない日はさぼったりしつつ続けているのですが,
この毎朝ノートを書くという習慣がなかなか気持ちよくて,毎日がちょっとずつ好転していく感じがあるのでちょっとその話させてください.


モーニングページとは

 一般的な方法はこちら.

やり方

A4のノートを用意し,毎朝3ページ分書く.

ルール

1.内容はなんでもいい
2.手書きで書く
3.朝起きてすぐやる
4.誰にも見せない
5.8週間は読み返さない


自分流モーニングページの書き方

やり方

A4のノートを用意し,毎朝3ページ分書く.
 本当ならA4のノートを用意した方がいいのかもしれませんが,自分はB5のものを使っています.大きい方が全体を見渡せていいとか.

 始めた当初は本当に現実を見たくなかった時期なので,本来やるべきことをさぼって10ページくらい書いてました.最近は1日4ページに落ち着いています.
 ノートがA4より小さめなので,その分ページ数を多めにしています.

ルール

1.内容はなんでもいい
 何でも書いてます.
 ルールとかは決めずその時思いついたことをひたすら書き殴っています

 モーニングページは何書いてもどんな書き方でも正解なんだそうです.誰にも見せないしね.
 何も書くことがなかったら,書くことがないな,という内容で埋めればいいんだそう.

 眠いとかお腹すいたは勿論,嫌なことがあったら死にたい逃げたい辛いも書くし,どうしても許せない思い出が浮かんだらすごく汚い言葉も書いてます.愚痴も人には言えない感情も書いてます.

 とにかく心にあることを書く,いわば排水することが重要だそう.

2.手書きで書く

 手書きでノートに書いてます.
 ゆっくり考えるために,スマホではなく手を動かすのが大切なんだとか.

3.朝起きてすぐやる
 本当は起きてすぐがいいのかもしれませんが,まず出かける準備(洗顔,歯磨き,お弁当作り,着替え,…)をして家から出て,早めに出先に着いて書いています
 起きてすぐの頭で書いたほうがいいのかもしれませんが….

 でも出先で書くことにしたことで,どうしてもベットから出たくない朝も「とりあえずノート書くために外に出よう」と思えるのですごくいいです.

 ただ可能な限りノートを書くまではSNSは見ないようにしています.なんとなくだけど.

4.誰にも見せない
 見せてません.
 誰にも見せないことで人の目を気にせず素直に書けるので,これは根幹のルールかなと思います.

5.8週間は読み返さない
 厳密に守っているわけではないですが,確かにわざわざ時間を取って読んだりはしてないですね.


具体的にこんな風にモーニングページを書いています

 とりあえずの書き出しとして挨拶をします.
 おはよー,今日も起きてえらい!みたいな,とりあえず起きていることを褒める内容が多いです.

 呑気にノートを書いてるとは言ってもやっぱり今日あれをやらないと…頭に浮かんでくるので,このあたりで最低限やることを書き始めます.

 朝でお腹が空いてるので大抵1回はお腹空いたと書きます.眠いはあんまり書かない.

 ここからはまちまちです.
 昨日はあれが出来てえらかった!すごい~!とか自分を褒めたり,
 ちょっと緊張することが待ってる時はきっと大丈夫だからね,安心して人生楽しんでね,
 気分が落ちている時は死にたい手が震える怖い生きていたくないとか書いてます.

 大抵2ページ目以降に以下の俳句を書くことが習慣になっています.

咳をしても一人
鴉啼いてわたしも一人
あるけばかっこういそげばかっこう
ふとめざめたらなみだこぼれてゐた
どうしようもないわたしが歩いてゐる
いつでも死ねる草が咲いたり実ったり
こゝで泊らうつくつくほうし
酔うてこほろぎと寝てゐたよ

夜もすがら独りみ山のまきの葉にくもるもすめる有明の月
あれば厭ふそむけば慕ふ数ならぬ身と心とのなかぞゆかしき
見ればまづいとど涙ぞもろかづらいかに契りてかけはなれけん

 尾崎放哉,種田山頭火,鴨長明ですね.


 あとは本当にその時思いついたことを書いています.

詩を写したりもしてます.上に上げた放哉や山頭火の詩集片手に好きなものをひたすら書いたり,他にも吉野弘のI was born悲しくてやりきれないの歌詞をよく書いてます.


こんないいことがあったよ

 毎日書くの大変に思われるかもしれませんが,これがすんごく楽しいです.
 ノートに書くことを排水と言っているように,心の中でわだかまって停滞していた思いに文字という形を与えてノートに書き殴るのはすごく気持ちいいんです.
 だから個人的には,ページ数とか朝起きたらすぐみたいなルールを甘くしてでもちょっと始めてみてほしいです.


 そしてノートに何でも書いてよくなったので,皮肉や愚痴を言わなくて済むようになりました.
 誰も見てないからどんなひどいことも書いてよくて,紙に書くだけでこんなにスッキリするのかと驚きました.

 個人的にはTwitterに愚痴垢作らずにモーニングページやってみてはどうかな~と思います.
 あえて愚痴を公開するのはいいねをもらえて励みになるからという話もありますが,それだと「“”誰かが”いいねしてくれたら嬉しい(してくれなかったら虚しい)」という他人依存の嬉しさなので,人の反応によって一喜一憂することになってそれも辛い.
 ノートは自分書くだけだから最初から他人の反応なんてないし,SNSと違って不平不満汚い言葉使い放題でいいですよ!


 ここから重要

 そして元々この本はアーティストになるための取り組みが書かれているとのことですが,
実際にノートを書き始めてから,これが出来たらいいのにな,本当はやりたいけど見通しがつかないな,と思っていたことが現実的に動き始めるようになりました.

 例えば,とりあえず毎日note書いてみよう!と思いついたのもモーニングページを始めてからです.

 辛くても歯を食いしばって頑張れるガッツがついたというより,
「これをすればいいんじゃない?」と不意に閃いたり,あるいはそんなアイディアを周りの人から提案してもらったり,やりたいこと実現するための道が明確に分かったり,みたいなことが増えたように思います.

 嘘くせーと思われるかもですが,本当にやりたいことをするための準備を未来が勝手にお膳立てしてくれてるような感覚です.


自分のノートによく出てきた言葉たち

お腹空いた
毎日書いてる.

ゆっくりやろう
急がないとと思うと緊張で動けなくなるからね.

ともかく具体的に動いてごらん 具体的に動けば具体的な答えが出るから
みつを.
頑張らないとと思うと辛いので,頑張らなくていいから具体的に動こう,を心がけています.

きっと大丈夫だから安心して人生楽しんでね
一時期締めの一文にしてました.

人間どうせ幸せになるのよ
他の記事でも紹介したカズレーザーの言葉.すき.

なるようにしかならない 自分の出来ることしか出来ない
大事な役職についてしまった時に人生の先輩から頂いた言葉.
あれをやらなきゃこれは出来なきゃと考えてるから不安になるけど,実際それをやるのは自分だから,自分のできることしか出来ないんですよね.
上ばかり見ずに,ちゃんと地に足付けて自分の出来ることからやりたい.

一日中work hardするのいや
わかる~.
頻出というわけではないけどたまたま開いたページに書かれていた.

僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る
高村光太郎「道程」
進むべき道が見えないことに不安を感じていたので,視点を変えてくれました.

やらなきゃいけないことがすごく高い山に見えて,こんなの自分にはできっこないと思うかもしれないけど,そんな時はやる事の中で一番簡単そうなものからやってみようよ.
1つこなすうちに一歩前に進んで,景色が更に良く見えるようになって,次何をすればいいか,どうすれば達成できるかがもっと具体的に分かってくるよ.
そうやって出来ることからこなしていくうちに,山の正体が分かって怖くなくなったり,気が付いたら山を越していたりするよ.

これね,自分で作った言葉なの.

終わりに

 書きたいことは書き尽くした!

 面倒に思われるかもだけど,これ予想以上に気持ちいいです.
 早起きして,A4で3ページ分,とちょっとルールは多いですが,個人的には人に見せないことだけ守って,あとはライフスタイルに合わせてルールを変えてもいいのではと思います.

 ちょっとルール変えてでもやってほしいくらい,こころに浮かんだことを書くのって楽しいんです.


 それでは皆様,良きモーニングページライフを!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ここまで読んでくれたあなたがだいすき!