2020年3月13日の思い出 QUEEN EXHIBITION JAPAN から クイーンと遊ぼう へ

 以前BILLIE IDLEラストライブの日についての記事を書いたのですが,
 これがなかなか楽しかったので,こんな感じで昔の印象的な1日を思い出しながら紀行文っぽいのを他にも書いてみたいな~と考えています.

 今回は2020年3月13日について.



2020年3月13日 7:00~12:00

 この時期はある意味人生の分岐点というかそれなりにやる事がある時期で,毎日なにかしら忙しくなんとなく気が休まらずという状態でした.

 そんななんとなく不安な日々でも毎日動いていると疲れるもので,週に1日くらいの頻度で休息日を作っていたのですが,
この日は 1つ取り組んでいたことが終わりそうなこと,ちょっと疲れがたまってきたことなどがあり,午後は休息日にすることに.

 そこで,この2か月前のQAL来日@さいたまスーパーアリーナでチケットを購入したもののいつ行けばいいかと思っていたQUEEN EXHIBITION JAPANへ行くことに.

 確か割と朝早く起きて書類を清書したり直したりしたらお昼になった記憶がある.

13:30~15:30 QUEEN EXHIBITION JAPAN

 時間はだいたい

 電車に乗って横浜駅へ.
 横浜と聞くとすぐ山下公園とか中華街を思い浮かべるけれどここは最寄とかじゃないんですよね.このへんの地理がまだよく頭に入ってない.

 横浜アソビル,なんとなく駅ビルを想像してたけど高層ビルという感じではなくて(4階建て),個性的な遊び場っぽくて面白かった.
 1階の個性的なレストラン街を歩きつつ面白いなーって思ってたけど,そういえばあの頃は既にコロナが怖い時期だった.


 クイーン展は3階でした.

 すごく楽しかった!けど,写真NGだったこともありよく思い出せない部分もあって悲しい.
 でも久しぶりのお休みにこういう所行けて幸せだな~と思った記憶がある.会場ではクイーンの曲がずっと流れてて,メンバーのインタビューでの回答や直筆のサインとか,確かライブで使った服も飾られてて面白かった.
 初期の頃のブライアンの衣装とか布が多くてエレガントで素敵だった.
 あと初公開の初期の頃のライブ映像も見られたような.

 

クイーン展ジャパン2

 唯一撮影OKだったフレディ・マーキュリーさん.

 最後にグッズ売り場でマグカップを買いました.


15:30~16:30 次はどこへ行こう

 せっかく横浜まで来たし中華街まで足を延ばしてなんかおいしいもの食べようかしら,ということで実際に動き始めたところで銀座でもなにかクイーンの展示をやっていたことを思い出す.
 1日1ターン人間(1日にやるべきことを1つしかこなせない人間)であり既にクイーン展で集中力を使った後だったためしばし思案するも,それが2日後の3月15日で終了であること,開催期間中おそらく銀座に行ける機会はもうないことを考えてそちらに行くことに.

 神奈川から都内へ,と思うとすごく遠そうに思えるけど,横浜は都内へのアクセスいいんですね.あんまり負担なく移動できました.


16:45~17:15 クイーンと遊ぼう

 このクイーンと遊ぼうってタイトルがもう楽しそうでいいよね.

 複雑な地下鉄の駅の中で迷わずさくっとたどり着けたの奇跡だと思う.

クイーンと遊ぼう1

クイーンと遊ぼう2

クイーンと遊ぼう3

クイーンと遊ぼう4

 駅に並ぶクイーンたち.

 似たような写真の連射からこの時のはしゃぎ様が伝わりますね.
 最初はもう展示を見る集中力が…とか言ってた割にいざ銀座についたらめちゃくちゃ楽しんでしまって,実際この展示もすごい面白い企画でした.


クイーンと遊ぼう6

 たしか駅からの入り口のあたり.


クイーンと遊ぼう5

 おそらく展示スペース近くにあったポスターたち.


 自分の顔写真を撮影するとボヘミアン・ラプソディのMVのフレディの部分に合成されてメンバーと一緒にオペラパートを歌った気分になれる,みたいな展示がありました.自分は恥ずかしくてやってませんが楽しそう.

 あとWe are the Championsを熱唱出来るスペースとかもあったのですが,そちらはコロナの関係で中止に.


クイーンと遊ぼう7

 面白い企画だったのに写真で全然伝わらない!地獄へ道づれのスペースです.

 自分の影の動きがプロジェクションマッピングに映し出されるのですが,特にサビになると写真のように影のある部分にだけクイーンたちが映るようになるんですよね.
 説明下手ですまんな.面白い企画でした.1人でいた自分にも声かけてくれた優しいスタッフさんありがとう.


クイーンと遊ぼう8

 これも好き.今昔のラジオがRADIO GA GAを流してくれます.
 2000年代前半あたりのデザインが可愛かったような.


クイーンと遊ぼう9

 多分クイーンには関係ないおしゃれ時計.


クイーンと遊ぼう10

 これー!一番好き!

 これまでの展示室より一階上の,外の公園と繋がってる階段です.

 この階段を一段ずつ下りていくテンポに合わせてWe will rock youの「ドン」「ドン」「パッ」が鳴るようになっていて,最後まで降りるとWe will rock youのサビが流れます.
 これが楽しくて3回くらいやった.そのたびにスタッフのお姉さんがいえーい!って盛り上げてくれて嬉しかった.ありがとうあの時のお姉さん.


 一通り展示を満喫してからはグッズショップを見たりしつつ駅へ帰りました.


クイーンと遊ぼう11

 帰りに駅のスターバックスで買ったゆずシトラスティー


 明日からはまた忙しいと分かっていたしそれからも不安な日々はもうしばらく続くのだけど(コロナもこの後本格的になっていくしね),この時だけはすごく楽しかったな~.
 クイーンと遊ぼうなんか入場無料なのにめちゃくちゃ楽しんでしまったし本当に行けてよかった.駅のスペースでこういう企画があるのっていいな~.


 QUEEN EXHIBITION JAPANで買ったHot Spaceのマグカップでお水を飲みながらこの文章を書いています.


ここまで読んでくれたあなたがだいすき!