2020年12月25日(金) 好きなように描けばいいよって言うけれど

 一挙再放送していた「いいね!光源氏くん」を見ていた.

 和歌を嗜む光に対し「あたしはそういうの作れないから…」と奥手になってしまう沙織の気持ちが凄く分かったから,
それに対して光くんが「心の感じたままに,目に映るものを詠えばいい」と言ってくれたのが嬉しかった.

 でも,いざ沙織が「モンブラン ゼリーマカロン チョコレート 焼きたてスフレ どれもおいしい」と詠うと周囲が白けてしまって….


 好きに詠えばいいって言ってたのに,結構決まりあるんじゃんか~~.



 和歌って音の決まりとか切れ字とかのルールがあって,普段から嗜んでる人は自由に作っているつもりでも実際はそういう型みたいなものがあって,それが知りたいのに,ちゃんと和歌らしい和歌を作りたいのに,みんなが言うのは「心の感じたままに書けばいいよ」

 いつか詩を書けたらいいなぁと思うけれど,
 「詩は自由だから好きに書いていいんだよ」なんて詩人は言うけれど,
 自分が書くとどうにも言葉が冗長になってしまうし,見た目だけ詩っぽくしても自分の言いたいこと1mmも言えてなくて真実のきもちが全くないゴミ同然のものしか作れない.
 単に才能がないだけかもだけど.

 現代アートだってなんでもありって言われるけど,なんでもありだからこそなんでもありじゃないんだろうなぁって思ってるよ.



 ご覧ください,これが何も理解せず何も生み出せない人間の生き様ですよ!

ここまで読んでくれたあなたがだいすき!