2020年1月26日の思い出 QAL来日@さいたまスーパーアリーナ

 クイーン日本レーベルが思い出させてくれました.
 楽しかったねぇ.自分は2日目(1/26)に参加したのでその時の思い出を書こうと思います.

早朝

 以前書いたこちらに「ある意味人生の分岐点というかそれなりにやる事がある時期」とありますが,ちょうどこの時その忙しい時期が始まってました.だからこのQALはちょうど忙しい日の中に作った休息日で,この機会に羽を伸ばして精神的な疲れをとってやろ~と思ってた気がします.

 物販は事前に買えるお店もあったんだけど,自分が行った時はもう売切れだったんだよね….
 だから朝出来るだけ早く行って当日物販に並ぶことを決意.休息日のはずが体力をめちゃくちゃ使う日になりますね.

 当日,ただでさえ寒い1月+朝+ぽつぽつ雨.でもパーカーとパンフが絶対に欲しいので行く.

 普段乗る電車に乗って,普段降りない駅で乗り換えて,普段乗らない電車に乗って,さいたま新都心へ.

10:40 さいたま新都心着 物販待機列へ

 さいたま新都心初上陸だったけどはえ~都会ですっごいという気持ちでした.

 着いたらすぐに物販待機列へ.ここからは長丁場になることを覚悟しています.
 とは言いつつも,前回KISSの来日公演に行った時は所用で到着が開演まで1時間しかないくらいぎりぎりで,物販で人生初めて見るくらいの長蛇の行列に出会うという経験をしていまして,それに比べればちゃんと並べば買えそうな程度の列で安心しました.人は多かったけど,それでも物販列の前の方にはいるだろうなと思えるくらい.
 ちなみにこのKISS来日の物販,開演時間が迫っているにも関わらず人が減らなくて,会場スタッフさんにこれ開演までに買えますか?と聞いたら,ちょっと微妙ですね…と教えていただいたので,終演後改めて参加しました.ありがとうあの時の正直なスタッフさん.

 とは言っても1月の寒空の下,傘さすほどではないとはいえたまーに水が降ってくる天気.QALグッズを事前に買えるのを期待して行ったお店で代わりに買ったQUEEN in JAPANを読んだりTwitterしたりして時間を潰す.ビリーの解散ライブでカイロの必要性を痛感したのに学習しない馬鹿.

12:50 物販

 KISS来日の時にパーカーを買いたかったんですが,既に売切れてしまっていたんですよね.だから今回は絶対にパーカーが欲しくてひたすら物販一覧とにらめっこ.ライブ仕様の服を着て一緒に盛り上がるっていうのをどうしてもやりたくて.

 この手のライブや映画舞台に行くときは必ずパンフレットを買うと決めているのですが,他にも,パーカーはロジャーのとQUEENのどっちにしようとか,折角だしマグカップか湯飲みも面白いな~とか考えていて,迷った挙句レジの前に行った時の直感で買うことに.KISSでパーカーが売切れてしまった経験があるのでちゃんと買えるかそわそわする.

 色々考えていたので,退屈だ~と思う間もなく物販へ.
 パーカー,ちゃんと買えた~~~!ロジャーの紺パーカーが売切れだったのでクイーンのジップパーカーを買いました.
 そして直感で選んだマグカップとパンフレットも無事購入してほくほくでレジを離れる.

13:00 追い物販

 さぁ一仕事終わったと思ったらさいたまスーパーアリーナの入り口付近でまた別のテントを発見.

 クイーン展,行きたいけどいつ行けるか分からんしどうしよう,と思ってチケット取れないでいるうちに東京が終わってしまいそうだったのですが,この機会にチケット販売に出会えたこと,今日はお金使っていいと決めていたこともあり,クイーン展@横浜アソビルのチケットを購入.(クイーン展の思い出はこちら)

 そしてお隣のHMVのCD/DVDブースへ.確かグレイテスト・ヒッツ・イン・ジャパンという日本のファンが選んだベストアルバムが発売されたばかりだったんですよね.
 元々は映画ボヘミアン・ラプソディの円盤購入プレゼントだったメンバーのお写真のクリアファイルがここでももらえるとのことで,迷った挙句グレイテスト・ビデオ・ヒッツ1を買いました.

画像1

 無事に大仕事を終えて記念にこんな写真を撮っていた.

13:30 お昼を求めてさいたま新都心探検

 さっき買ったばかりのパーカーをコートの中に着て,寒すぎるので普段買わないキャラメルラテを自販機で買って,開場まではお昼を食べつつさいたま新都心を探検することに.
 おそらくコクーンシティという名前の商業施設とか見て都会ですごいな~と思ってました.

画像2

 会場近くの庄や.
 他にも居酒屋やカフェではBGMがQUEENのお店があったりして楽しかった.

 が,探検を楽しみ過ぎたおかげでお昼を食べ損ねて開場時間になってしまう.慌てて目の前のサイゼリヤに入ったら並んでる.ヒィ.食事で急かされるのはしんどい.そもそも開場したなら早く中に入ってライブ前の空気味わうほうが楽しい.
 結局レストランでのんびりお昼という予定は叶わず,とりあえずさいたまスーパーアリーナへ入る.

15:20 開場

画像3

 ケンタッキーがロジャーの等身大の像を連れていた(カーネルサンダースとも言う).

 会場内の売店?みたいなのを見たりしてはえ~すっごいと思ったり.
 お昼として売店のコンソメパンチとケンタッキーのウーロン茶を買いました.

 客席について,ステージの写真撮ったりパンフ読んだり.

画像4

 この時既に武漢ではコロナとかマスク不足とか言われ始めていたけど,なんか今じゃありえない光景で悲しくなるな.

17:00 開演

 すごく幸せな時間だったんですけど,夢みたいなものだったから,お昼何食べたとか寒かったみたいに,現実みたいに覚えてないのが不思議.


 ギターは演奏しながら動けるからブライアンが結構フロントにいる印象が強かった!
 ギター演奏しながらステージの前に走ってきたりするんだけど,白髪のおじいちゃんのはずなのにあのもじゃもじゃの髪をなびかせて走ってくる姿が妙に若々しくて,美しくもあって,フレディみたいな目立つの大好きタイプじゃないからこそなぜか初々しい感じもして,とにかくきゅんとしました.


 アダム・ランバートの歌は本当にすごい.「歌が上手い」って一言で言ってもいろんな上手さがあるけど,アダムの上手さはフレディと同じベクトルで,でもアダムにしか歌えない歌い方で,上手いだけじゃなく本当に素敵だった!特にキラー・クイーンにどきっとしました.
 フレディは若くして亡くなってしまったけれど,それから先の未来までQUEENの夢を繋いでくれて,本当にありがとうね.


 ロジャー,まさか車に恋してるが聞けるなんて思わなかった!ドラム叩きながら歌うなんてめちゃ大変なのに日本公演でセットリストに入れてくれてありがとうね….
 楽器の特性上フロントに出にくくはあるけど,堅実にドラムを叩く姿は今も誰よりハンサムだよ…….


 多分中盤あたり,始まるブライアンの日本語MC.
 彼の好きな日本語だと知ってはいたのですが,「いらっしゃいませ~~~~!!!いらっしゃいませ~~~~~~~!!!!」ってめちゃくちゃ元気よく言うので可愛くて笑ってしまった.居酒屋かよ~.

 みんなでTeo Toriatteを合唱して,フレディとLove of my life歌って,39やって,その後またブライアンのMCがあるのですが,
「みなさーん,ロジャー・テイラーさんでーーーーす!!!!」とのことで,今まで堅実にドラムを叩いてたロジャーがここに来て初めて前へ.

 ロジャー・テイラーさんでーすって言われた直後は会場が沸くんだけど,ロジャーが前に歩き始めるとみんな徐々に静かになるんですよね.
 そしてロジャーがマイクを持って一言「Hi」と言った瞬間に会場は大熱狂.すごい完璧な間だった.Hiの一言で客席の全員を惚れさせるロジャーさん流石です.
 今のクイーンになってからのインタビュー,ブライアンがページいっぱい喋ってロジャーは「Yes!」「僕も同じだよ」の一言だったりするけど,なんかその関係性を垣間見た感じがしてきゅんとした瞬間でした.


 そしてその後ロジャーの歌うDoing All Right.QUEENの前身のsmileの時からある歌.
 smileにはブライアンとロジャーがいて,2人の音楽に一目ぼれしたフレディがやってきて,ジョンも加わってQUEENになって,それからフレディはなくなり,ジョンも引退して,でもsmileだった2人はまた旅を続けて,希望にあふれる新たな仲間に出会う,というQUEENの歴史を見ているみたいで,なんとも言えず感動しました.

19:45 終演

 とりあえずステージの写真は撮っておく.

画像5


 ディズニーツムツムからお花が.

画像6

 ショーが楽しくてもいまいちでも見た直後はあんまり反芻できない人間なのでとりあえずこんな写真を撮っていた.

 物販もまだやってたし,近くのお店で晩御飯食べても良かったけれど,お昼に買ったクイーンのマグカップでお茶を飲みたかったのでさっと帰路につく.電車に乗りながら感想を呟く.

帰宅後

 さっきまで本物のQUEEN聞いてたのに家に帰ってまたボヘミアンラプソディを聴き始めてる!家に帰ってやっと反芻できるようになる.行けてよかったな~.

 クイーンのマグカップ,ロゴの部分に金属が使われてて電子レンジ不可なのは予想外だったけど大きくてめっちゃいいです!夏の麦茶がぶ飲み用に使ってる.

 せっかくなのでTwitterで #QALの写真撮るの下手くそ選手権 に参加したお写真ここで載せとくね.

画像7

 Doing All Rightを歌いながら発光する男ロジャー・テイラー.

画像8

 赤い丸な,ギター弾いてるブライアン・メイさんなんよ.

 写真に気を遣ってられない!今はライブ見ないと!とは思っていたけどそれでも上手い写真が残ってないのが心残りだったので,こういうタグがあって嬉しかったです.


 あれからQUEENのツアーもコロナの関係で延期になったりしたんだけど,今じゃ考えられないような,最後のコロナ以前の日々だった気がします.

 どうかどうか,またお元気なQUEENのメンバーに会えますように!



 QAL来日で買ったジップパーカー,ではなく,なぜかKISS最後の来日公演で買った炎のベースボールレイヤードシャツを着て,QUEENのロゴが入ったマグカップでお茶を飲みながらこの文章を書いています.

 

ここまで読んでくれたあなたがだいすき!