見出し画像

日々是好日 にちにちこれこうじつ

27年ぶりくらいに茶道を習い始めて半年ほど経った。
まだ20代前半の頃、母親に勧められて近所の茶道教室へ週に一度、華道とセットで習っていた。
習っていた期間は2年くらいだっただろうか。
自分がどの流派かさえもよく知らず、ほぼ饅頭目当てで通っていた。

だからまた茶道を始める時に、もうすっかり忘れているはずだと思い「初心者のようなものですから」と先生には言っていたのに、いざ再開してみたら先生から「それは表千家の作法よ」とたびたび言われて、本当に驚いた。
私の一挙一動が表千家の動きなのだと言うのだ。
脳はすっかり忘れていたのに、体はちゃんと覚えているということなのか。
私は数十年後に自分が学んでいたのは、表千家だと知った。

ちなみに先生はとても素敵なオーストラリア人の女性。
ご自分のことを前世は日本人だったとおっしゃっている。
そして、私たちもそれを疑わない。
だって、私たちより日本の伝統に詳しくて、日本の美を愛していらっしゃるから・・そして日本語が堪能なのは言うまでもない。

茶道では会話の中で、禅語が出てくる事がある。
禅語など全く詳しくないので、聞くたびに新鮮な気持ちになる。
一期一会が、え?それって禅語だったんですね!と、みんなの前でお恥ずかしながら無知まるだしの50歳である。
そして今日のテーマ、日々是好日も禅語だ。

日々是好日、素敵な奥深い言葉である。
毎日良い日だ・・直訳だとそんな感じだそうだ。

私たちは1日の中、とめどなく溢れてくる思考(マインド)や、エゴや、感情でとめどなく忙しい。
思考は過去や未来にあっちこっち飛びまくって、なかなか「いま」にいられない。
エゴは常にのさばろうとしているし、誰かに簡単に感情をコントロールされがちだ。

でも、そんな中でも、ふと、この瞬間に「いい日だな」と、感謝できる時がある。
それは美しい景色をみたときかもしれないし、誰かの優しさに触れたときかもしれないし、誰かを愛おしく思ったときかもしれない。
心が動かされた時にそう感じる事が多いのではないだろうか。
その瞬間、私たちは、いまここにいるし、自分に向き合っているのだと思う。

私が茶道が大好きなのは、その瞬間が味わえるからだ。
静寂の中の音、香り、所作など、五感を使って「いま、ここ」にいられる。
その時間、私のマインドがあちらこちらに逃げていく事がないのがとても心地いい。

私がクリスタルを扱うようになり、ヒーリングを本格的に学んでいく上で、一番たいせつな自分を癒していく過程を今経ている最中なのだが、その中で私が今こうしていられるのも、苦しみの中頑張ってこられたのも、ベースにはこの「日々是好日」があったからだなぁ・・とつくづく感じるのである。

それは私がやはり親から愛されてきた証であるし、妹やご先祖様、そして高次の存在から守られているからだろうなぁ・・・と、感謝の気持ちになる。

ヒーリングを学んだからといって、悩みが全てどこかへ消えるわけでもないし、24時間仏のような境地に行けるわけでもない。
でも、この日々是好日を思って毎日の幸せをかんじることこそが、高次への波動へ繋がる術なのだろうと思うのだ。

YUMI

いただいたサポートはオーストラリアの野生動物、コアラの保護に使わせていただきNoteにてご報告させていただきます。