見出し画像

レジリエンス

”レジリエンス”=すなわち回復力、修復力という意味です。

あまりなじみのない言葉になりますが、特定の分野ではよく用いられる言葉になります。
人々が日々健康に過ごしていくためには、レジリエンスが高いか低いかにより日常生活に違いが出てくるものだと感じます。
特に私が掲げている大事な要素として


身体的レジリエンス=栄養・睡眠・休養
精神的レジリエンス=雑念除去・ポジティブ概念・冷静視点

二つのレジリエンスが正常に働くことにより、日常生活がより良いものとなっていきます。
今の現代社会において、二つのレジリエンスが正常に働いている人はどのくらいいるのでしょうか、恐らくそう多くはないと思います。
ある研究では、身体に負担をかけすぎていると、仕事に対する意欲が減少する、モチベーションが低下するというデータがあります。

心と身体は常に一体であり、その双方の健康を保つことが相互的によくなっていくことは間違いありません。

マインドが低下したら、また感情がすぐれない時、まずは身体のコンディションを確認してみてください。案外睡眠不足や、食欲不振、休養不足からマインド低下を起こしている可能性もあるかもしれませんので。

今一度、自分の中のレジリエンスを見つめなおしてみるのもよいかもしれません。

#マインドフルネス #レジリエンス #心のレジリエンス #モチベーション
#マインドフルネス瞑想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?