見出し画像

【留学日記#9,10】ポルヴォー&ヘルシンキ旅行 2023/01/06-2023/01/07

ラップランドから夜行バスを使いヘルシンキに移動した。本来だったらヘルシンキ観光をする予定だったが、予定を変更しポルヴォーというフィンランドで2番目に古い街に行くことにした。

ヘルシンキからバスで1時間、ポルヴォーはとても静かな街だった。
今までは観光地にいたこともあり、こんなに心地よい静かさはとても久々だった。
ポルヴォーでは教会を見学したり、ポルヴォー版赤れんが倉庫みたいな場所を見た。
とにかく心地の良い一言。物凄いリラックスできた!


ポルヴォーの街並み


7日はヘルシンキ旅行。友達のフライトの関係で、そんなに長く観光することはできなかったが、岩の教会とも言われるテンペリアウキオ教会にいった。
ここを訪れたのは2回目だったが、全体を見渡しながら今ほどの技術がないにも関わらず、どうしてこんな教会を作ることができたのだろうかと思わされた。
言葉では表せない感じでとても不思議な感覚。ぜひ訪れてほしい場所!
日本から友達が来てたくさんフィンランドをまわることができたし、いろんな人と会うことができた。本当に楽しかった。
まだまだフィランドの見たことがない場所に行きたいな〜!

テンペリアウキオ教会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?