見出し画像

【しくじり転職】過信で挫折。そんな私が最高の会社に出会えたワケ。

こんにちは、シゴトレ編集チームです。
未経験職への転職支援サービス「シゴトレ」を展開しています。

毎度おなじみの、「しくじり転職」!!

転職成功談は世に出ていますが、失敗談は出てこない。
転職活動中・検討中の方に少しでも「自分でもできる!」「私も頑張る!」と思ってもらいたく、転職活動中の失敗エピソードを集めた企画です。

今日は第4弾として、1次面接で落ちまくったK・Nさんにお話を伺いました!

当企画はHeaR社以外の方からの有志で成り立っています。
本当にありがとうございます(T ^ T)(T ^ T)

※当企画は匿名でのインタビューです。

では、さっそくスタート!!

――今日はよろしくお願いします。今は何社目ですか?

「今は2社目なのですが、2社目に転職する時の失敗談をお話できればと思います!」

ーー実際どのような失敗があったのでしょうか?

「過信したが故に1次面接で落ちまくったことがあるんです。人事からのフィードバックでは、『自己分析や熱意が足りない。何を売りにしているか伝わらない』と何社も連続で言われました。でも自分は熱意ある方だし!と思って面接スタイルを変えなかったんですよね。今振り返るとそこも悪かったですね。」

ーー何社もそれが続くと辛いですよね。

「でもこのままだと本当に最終面接すら受けられずに失敗が続くのではないかと思い、面接の練習をガチで頑張りました。」

ーー実際どのように練習に取り組まれたのですか?

「それまでは自分の強みや伝えたいことを要点にまとめるだけだったのですが、具体的なエピソードで深みを出すために紙に書き出してそれを何度も読んで練習に励みました。そして自分の話し方を分析して、割と淡々としていてドライな印象を受けやすいことがわかったので、抑揚やメリハリをつけることを意識しました。」

ーー話し方と話す内容を改善することはとても大事ですよね!

「そうですね。本当は当たり前なのですが、なぜか自分ではありのままの自分でいけるだろうという謎の自信を持っていました。ただ、伝わらなければ何の意味もないですし、自分のことをしっかり知ってもらうには自分の面接力やプレゼン力をあげることも重要だと感じましたね」

ーー改善後の面接ではどのように変化しましたか?

「それまでは1次面接で落とされることがほとんどでしたが、改善してからは1次面接で落とされる回数が少なくなりました」

ーー他にも改善したポイントはありますか?

「自己紹介の段階で転職理由、自分が貢献できること、自己紹介、入社したらやりたいことを伝えるようにしました。最初の方で重要な4つをしっかり伝えることで人事の方も質問がしやすくなり、一回ごとの面接の質も高くなりまいした。」

ーー無事にそこから今の会社さんに入社することもできたのですね!今のお仕事は楽しいですか?

「そうですね。割と自由に仕事を任せてもらえる環境で自分の求めていた成長できる環境なので毎日楽しく仕事ができています。他部署とも関わる機会が多くたくさんのことを学ぶことができています」

ーー転職活動中の情報収集ではどのようなことを意識していましたか?

「知人からの情報や口コミサイトを隈なく見るようにしました。会社への不満がたくさん書かれている場合は内部でも不満がたくさん溜まっていると思ったので、そういった会社は注意しました。また一緒に働くであろう現場の方にお会いしてちゃんとコミュニケーションをとるようにしていました」

ーー現場の方と話すことは重要ですよね!入社までにそのような機会がない会社さんもまだあるのが個人的には残念に思いますが……

「そうですね。会って話してみると意外と合わないケースも多かったりします。雰囲気や働き方を直接現場メンバーから聞くことは会社を選ぶ際にとても重要です。」

ーーK・Nさんが転職活動で大事だと思うのは何ですか?

「とてもシンプルで情報収集と準備です。情報収集を怠ると自分がこの会社になぜ合うのかといった企業側へのメリットも提示できなくなりますし、仮に落ちたとしてもフィードバックに深みが出てきます。そのためまずは会社についてたくさん情報収集するということですね。そしてその次が準備で、自分に過信して自分と向き合うことを怠ると本番に本領発揮できなかったり、自分のことを知ってもらえず悔しい結果になりやすいです。そのため可能な限り準備していくことが重要ですね。」

ーー情報収集と準備はとても大事ですよね!最後に転職活動中の方にメッセージをお願いします!

「転職活動は時に孤独で辛いこともあると思います。ただし頑張って改善を繰り返していけば絶対自分が望む環境を勝ち取ることができます。諦めずに、しっかりと自分と向き合いながら転職に成功して欲しいと思います。」

ーー転職活動でもしっかりPDCAを回していく必要がありますね!今日はありがとうございました!

宣伝です😇

弊社は未経験職への転職支援サービス「シゴトレ」を展開しています!

・看護師→IT企業
・営業職→人事職
・地方企業→東京企業
など様々な事例があります。

もし「◯◯職へ転職したいけど自信がない」「自分のキャリアに迷っている」という方がいましたら、無料相談も行なっておりますので是非ご連絡ください!

無料のキャリア相談お申し込みはこちらから

シゴトレnoteバナー


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?