見出し画像

【和風もち麦バーガー】もち麦がパティに変身! 和食材で作るヘルシージャンクフード

和風バーガー🍔というと、ライスバーガーのように穀物をバンズの代わりにしたハンバーガー🍔を連想する方もいらっしゃると思います。

今回は、食物繊維が多く、ダイエット食として人気のもち麦をパティとして使う簡単レシピを紹介します。

タルタル風ソースも生おからがベース。
お肉や卵を使わず、野菜と和食材をメインにしたレシピなので、

✅ ヴィーガン
✅ グルテンフリー
✅ 脂肪が気になるダイエット中
の方々にも楽しんでいただけます。

🌱 讃岐もち麦「ダイシモチ」の魅力とは?

もち麦は、香川県善通寺市の株式会社 まんでがんさんの讃岐もち麦「ダイシモチ」 を使用。

2019年8月に、ダイシモチ品種として初めて「機能性表示食品」を取得。

🟡 小麦に比べてグルテンが少ない
🟡 おなかの調子を整える
🟡 食後血糖値の上昇がゆるやか

もち麦の主な生産地は、中国・四国地方・九州北部。
もともと自家用として栽培されていました。

最近では健康ブームにより、地域活性プロジェクトとしても取り組まれています。

🍔 写真付きの詳しいレシピ


🟢 弘法大師(空海)にちなんだ名前の由来
🟢 ダイシモチの健康パワー
についても解説しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?