見出し画像

ダイエット〜食事改善より運動より大切なこと〜

ダイエットに対するイメージはどんなものでしょう☆

辛いもの?我慢や苦しい努力が必要なこと?モチベーションが保てない、、などなど。
大変だけど痩せるんだから頑張るぞ!!とダイエットをして頑張っては諦めてを繰り返している方も多いのですが、もし、冒頭に書いたようなダイエットに関して大変なイメージがあるならばそのイメージを捨てないことには体型は変わらないんです!

ダイエット成功者がよく言う「楽して痩せました!」これは嘘ではなく、むしろこの考え方になった人が成功してるとも言えます。
さてこれはどういうことか、そうなるにはどうしたら良いか、以下に解説していきます!


①ダイエットは本来楽しい

ダイエットにチャレンジしようと思ってわくわくする気持ちがあればその時点でとっても素晴らしいこと。ゴールに既に一歩近づいてます。
そして私は、みんなが大好きなファッションやメイクと同じラインにダイエットがあると思っています。なぜなら、ダイエットは自分を綺麗にするものだからです。メイクをしたり、好きな服を着ると堂々と外に出れるのと同じでダイエットもやれば自分に自信をくれます。

自分が日に日にアップデートされていくのはとっても楽しいのです。もっともっと綺麗になりたい気持ちが日々の選択をどんどん変えていきます。お腹が空いた今、何を選択して食べるか、ここから綺麗作りは始まります。
ぜひ、これは自分を綺麗にするものか?を問いかけてみてください。


②セルフイメージを大切に

ダイエットで自分を変えたいと心から思った時、どんな自分になるのか、どんな風に変わりたいのか、をどれだけ具体的に頭の中で想像できているかがダイエットの鍵です。
ゴールが見えていると圧倒的にそれに近づきやすいからです。見えないものには変化しにくいです。

「こんな体型になってこんな服を着てここに行く自分になる」や、憧れの人を見つけて「こんな女性になりたい」と思うのも良いです。
いくつも考えてみてください。ぐっとゴールに近づきやすくなります☆


例えば私は憧れの海外セレブやモデルさんなど何名もいますが、この人の体型、この人の食生活、この人のファッション、この人の暮らし、この人の考え方、、などそれぞれピンポイントで自分が良いと思う人の良いところだけを拾い集めて総括して自分のイメージを作り上げています。憧れには程遠くて手を伸ばしても届かないけれど、自分が良いな、とわくわくするならそれで良いのです。

これがあると、たとえば自分がヘルシーな食事から遠ざかりそうになった時もその人をみるとリセットされるのです。

また、「いつ○○kgになる!」など数字だけの目標の立て方は、痩せた後にどんな自分になっているかが想像しにくいので、これも挫折しやすい方に多い目標の立て方です。

あの人になりたい羨ましい、ではなく「こんな自分になりたい」というイメージ(人と比べず自分に置き換えること)を大切にしてください。


③自分の食事に目を向ける

時間がないからおにぎりだけ、スープ春雨で低カロリー!
朝は食欲がないからカロリーゼロでラッキー!、、なんて、思わないでくださいね。

「こんな自分になりたい」の中にはまさか「不規則な食生活な自分」や「低カロリーフードばかり食べている自分」が理想像にはないはずです。
本当は「好きなものを適量で満足できて体重を気にしなくて良い」がみんなの理想かと思います。
そこも具体的に想像して自分の食生活のイメージを沸かせることが大切になるわけです。

------------------

例)時間がなくて朝食が食べれずお昼に食べ過ぎてしまう場合、少しだけ早起きをして朝ごはんを用意すると、体脂肪率の減少につながります。旬の果物とヨーグルトでも十分です。

朝お腹が空かないのなら前の夜が量が多いというサインなので減らす必要があるでしょう。
ゆっくり食べる習慣をつければ夜も腹八分目でやめることができるようになります。消化の負担も減るので翌朝の目覚めもよくなります。

しかし、夜ごはんが空腹でどうしても満腹まで食べてしまう場合は夕方に間食をすれば食べ過ぎを抑えられます。

夕方に間食をするとなったらお昼も満腹まで食べなくても大丈夫なはずです。

ランチには新鮮な野菜サラダをたくさん食べてみるのはどうですか?お肌もつるつる、血液もどんどん綺麗になっていきます。夜にはふっくら炊いた玄米ごはんと旬のお野菜を使ったお味噌汁を食べる習慣を続けてみたら、体も心もすっきり、体の内側からどんどん綺麗になるはずです☆

------------------

ダイエット=食事管理なので、ここを適当して数字や見た目だけ変えれば良い、では食事管理がボロボロになってしまいます。理想の方の食生活を覗いてみてください。自分の場合に置き換えて食事の良いセルフイメージを頭に入れておくことも大切です☆


④結局はイメージした方に進む


脂肪たっぷりの食事は脂肪たっぷりの体になる。ヘルシーな食事はヘルシーボディーになります。どちらの方面にするか。自分の頭の中の具体的ななりたい自分イメージが食事改善や運動といった行動の選択を自然と好むようになっていきます。

目標とやり方が明確になったらあとは実践するだけです。いっしょに良いイメージを持って夏までにがんばりましょう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?