見出し画像

#87 食物繊維のカロリーについて

お疲れさまです。
本日は2023年9月25日(火)です。

消化器官に吸収されない食物繊維ですが、それ自体にもカロリーはあるんです。

消費者庁が行った「食物繊維等のエネルギー換算係数の評価」において、発酵性の有無による食物繊維のカロリーは以下のように評価されています。

1.大腸に到達して完全に発酵されるものは2kcal/g とする。
2.発酵分解を受けない食物繊維は、原則として0kcal/g とする。
3.人を用いた出納実験により発酵分解率が明らかな食物繊維については、以下とする。
 ・発酵分解率が25%未満:0kcal/g
 ・発酵分解率が25~75%:1kcal/g
 ・発酵分解率が75%以上:2kcal/g

すなわち、食物繊維のカロリーは、0~2kcal/gということです。

しかしながら、食物繊維は体内で消化・吸収されません。
摂りすぎたからといって、食物繊維のカロリーで太ることはありません。

あくまでも食品表示上での数字という程度で認識しておいてください。


ここでお知らせです。

【ダイエット大作戦大募集中】
一緒にダイエットに挑戦する仲間を募集しています。
みなさんを導く鬼コーチは私(笑
ウソです、羽毛みたいに優しさ満点です(笑
少しでも興味があったらぜひぜひご参加ください。
詳細は↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


今日はここまで。
ありがとうございました~❤

「もつと食物繊維のことを教えて!」、「食物繊維が豊富な食べ物を教えて!」って思ったそこのアナタ!
ぜひ下のリンクからLINEのお友達登録をして、気軽に要望、質問してくださーい!

【LINE登録のお誘い】
お友達になっていただけると嬉しいです。
また、質問などのメッセージもお待ちしています。

LINE友だち追加用リンク
https://lin.ee/3xpUUMr


【ご紹介】
今後の活動について、私の「想い」を綴りました。
現状の私の体も載せてます。
よかったら読んでみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?