見出し画像

ねぇ、使ってる?魚焼きグリルは料理作りの最強アイテム。

私は決してミニマリストではないですが、我が家にあるフライパンは1つだけ。献立を考える際は、焼くか炒めるおかず1品と鍋を使ってできるおかず(だいたいスープかみそ汁)としています。

晩ごはんは問題ないのだけれど、ちょっと大変なのがお弁当作り。

例えばお弁当のおかずが

玉子焼き、ゆでたブロッコリー、鶏肉の照り焼き

だとすると、まずは卵焼きを焼きます。
その間に鍋でブロッコリーを茹でます。
もちろんレンジでもいいし、前日にブロッコリーを茹でていたらなおいい。
卵焼きができたら、鶏肉をフライパンにイン。
皮目がぱりっと焼けたら、合わせ調味料を入れて蓋をする。
蓋を開けて鶏肉を取り出し、たれを少し煮詰めてとろりとしてきたらできたよーの合図。
冷めたらお弁当箱に詰めていく。

こんな感じでしょうか。

我が家では夫の家を出る時間に間に合うよう、「アレクサ~今何時?」と聞くのは毎朝のことで。こっちは必死。朝から必死。

フライパンがもう一つあったら、お弁当作りもラクになるのかな?
でもシンク下はいっぱいだし増やしたくないのよね。

と思う日々。

そんなある日、友達が魚焼きグリルって最強よ!一回鶏肉焼いてみ?
と言っていたことを思い出しました。

グリルに全部お任せしてみたところ、お弁当作りライフが激変!
これ、すごいよ。なんでもっと早くから試してみなかったの!

あまりの感動にもっと魚焼きグリルの魅力を知ってもらいたいと、動画まで作ってしまいました。

興味のある方はこちらを。
https://www.instagram.com/reel/CiMXBx7pu4u/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
https://www.instagram.com/reel/CiROKZVJHkD/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

必要なものは

グリルトレー https://amzn.to/3xmcoB5
焼ける食材
美味しいオリーブオイルと塩

これで終わり。

お弁当作りの手順は

食材(鶏肉や野菜)を切って並べてオリーブオイルをかける。
焼いている間に玉子焼きをつくる。
15分後にグリル調理がピピーと終わり、お塩をぱらり。
味を変えたい時はしょうゆやポン酢など好きな調味料に。

後はお弁当箱(我が家はタッパー)に詰めるだけ。
隙間があればプチトマトやブロッコリーをいれると彩りも完璧✨

かかる時間は20~30分くらい
グリルにお任せしている間に、洗い物をすませると片付けまで終わります。
おかずを多めに作ると、子ども達の朝ごはんにもなる😍

魚焼きグリルのパネルをよく見てみると
トースターの他にもグリル、オーブンの文字が。
温度や時間も設定できるとは!すごすぎです。

このことに気づいてから、我が家では魚焼きグリルを使わない日はない!というほど愛用しています。

鶏肉を焼くのだってパンを焼くのだって、餅を焼くのだってお手の物。
ピザだって焼きいもだって焼けるのよ。
しかもおいしい!すごいよ、魚焼きグリルのポテンシャル。

魚焼きグリルって魚を焼くものだと思ってたけど、使い方は無限大。
フライパンを買おうか迷っていたけれど、今のところ買わなくても大丈夫そうです。
新たな悩みは使い方を間違えた魚焼きグリルのトレーが、焦げ焦げになってしまったこと。

とほほ。毎日いろんなことがおきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?