見出し画像

”健康について”の考え方

身近な人の健康相談や健康意識について話をしていて思ったことがありました。

みかけを気にする外見重視(他人軸)な考え方

ダイエット重視で食を極端に減らしたり、短期間で偏った食べ方をする

これは”命”には関わらないけど、長続きはせず、繰り返すと体には負担で、一生で考えると苦しい気がします。

内面重視(自分軸)な考え方=心身の健康について考える

健康管理=”命”に関わること。長期視点で日々、自分の心身と向き合う。

のために”心地よく”行うことが大切

のために”継続できる”ことが大切

一定期間だけ極端にする、や、お金がかかるものを取り入れる、など極端ってNGかと。

例えば、女性なら妊娠したくて急に健康意識しても日々の健康管理で体は作られているので、難しい原因になってしまうことも。働き盛りな男性なら、せっかく仕上げた仕事がスタートする頃に病気になってしまう、など。気づいた時に後悔するってよりも、今できることからスタートすることが大切だと思います。(自分の経験を元に。)不健康になることは、お金もかかり、嫌な思いもして、自分はもちろん、家族や大切な人も悲しませてしまうことに。

特に昨年からのコロナ影響で、確実にストレスが増える、栄養バランスが崩れる、運動不足、など、気をつけていかないと、心身の健康は崩しがちだと思うので。

すぐに健康は手に入れられないので、できることを継続する、毎日の積み重ね=日々の健康管理が大切です。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?