見出し画像

【2019年→2020年】料理関係&節約編

2019年の収穫と、それをふまえての2020年の方向性について細々~と書きます。その前編。
いつにもまして、個人的なnoteです。

○おやつ作り編

おやつ作りに関してはもっと2019年に書いているかと思ったら、意外と年初の「スポンジケーキを焼きたい」しか書いていなかった。
実際に作ったもの
・スポンジケーキ
・型抜きクッキー
・プレーンマフィン
・バスク風チーズケーキ
・抹茶やバナナのパウンドケーキ
・お麩ラスク

……簡単なものをいろいろ作ったと思ったら、案外少ない。

完璧主義を発動して「せっかくおやつ作りするなら凝ったものを!」という思い込みがあった私は昨年、「混ぜて焼くだけで美味しかったら最高!」という風に考え直した。
なので、スポンジケーキもまた挑戦すればいいやんとか思うけど、メレンゲとか本当に苦手なので……混ぜて焼くだけのパウンドケーキをせっせと焼いている。
元々好き&おやつ代を節約したいのもあって、今年はもう習慣的に作るようになれればいいな(それをnoteに記録していくのもモチベーションが上がるかも)。←まあ産後は難しいだろうけど、もし気分転換になるのなら。

○パン作り編

成形パンや作りおきパンに初挑戦した……ものの、正直やや面倒で続かなかった。
やっぱりパン屋さんのパンが美味しいよねーとか、プレーンパンを作るのがやっとなのに惣菜パンや甘いパンも食べたいよねーとか、欲が激しい……。
とはいえ、完全にさじを投げたつもりはない。
こちらもおやつ作りと同じく、凝ったものではなく簡単で美味しいものを追求したいと思っている。

年末、喫茶店のトーストやパン屋さんのバターロールが美味しすぎて感激したので(そのことをnoteに書きたいと思いつつ、未だ書けてない……)、まずはホームベーカリーで焼く食パンから、とびきり美味しいレシピをあれこれお試し中。

○料理編

元々料理は苦手&モチベーションが低い。
夫ももう諦めているのか、最近何も言わない&自分の分だけお惣菜を買ってくるようになってしまった。さすがに凹む・悲しいので、「もっとがんばらないとな!」と強く思っているこの頃。

節約にも励まないといけないので、とにかくモチベーションを上げようと思っている。
2つのことを同時並行できなくて仕事が忙しければつい仕事に没頭し、家事は後回し。料理もいつも手抜きレベルなのに、さらにヒドいレベルに……なんてこともざらにある。
今年は料理にもっと重きを置いて、上達する以前に好きになりたい。←産後はどうなるか未知数だけど、とりあえず現段階では。

○節約編

今年は私の収入が見込めない&思いがけず子どもが3人に!なので、切実。
早速、年末に細かく貯蓄用の口座や車関係の口座など分けた。
今までわりと給与振込口座ですべてをまかなっていて収支がわかりづらかったので、もっと数字を見える化しよう(基本的なことですが)。
少しでもプラスになれば貯蓄用口座に移すなど、貯蓄額をわかりやすく=モチベーションを高くお金と接していきたい。

上記は家計の話。
個人的には、コンビニスィーツやお菓子をつい買ってしまう傾向にあるのでそれを控えて、先述したおやつ作りや料理をがんばりたいと思う。
(収入はほぼないのに支出ばかり……ああ、恐ろしい)

――断捨離編等、後半へつづく。

お読みくださってありがとうございます!