見出し画像

コーヒー好きな私が体を張ってカフェイン断ちをしてみている今

記憶が正しければ、コーヒーを飲まない人体実験を開始して1週間弱経ちました。なぜ記憶が曖昧かというと、とにかく頭がぼーっとするからです。。。

1日目

私はほぼ毎朝決まったカフェに行って仕事とヘルスコーチの資格取得のための勉強をしているのですが、実験1日目も同様に同じカフェへ向かいました。
いつもはSサイズのホットコーヒーをブラックで頼みますが、この日からはもちろんカフェインが入っていないもの。
メニューを見ると色んな飲み物があります。

全部カフェイン入り。
お茶系かレモネード、ミルクあたりはものによっては大丈夫そう。

チャイティーも好きなのですが、残念ながらカフェインが入ってるので、ハーブティーを注文しました。
実はハーブティーも好きなので、家にはいろんな種類のハーブティーがあるのですが、やっぱり朝イチはブラックコーヒーがいいなぁ・・・という気持ちのまま、席につきました。
ちなみに、カフェインレスコーヒーもあるのですが、今回の実験中はこれも飲まないようにしています。

1日目はどうなったのか?

結果、午前中は案外集中力が持ちました。が、いつもと違ったのはこんな感じです。

  • ランチ前にすでに眠い(いつもはランチ後めちゃくちゃ眠くなる)

  • 頭がぼーっとして、もやがかかった様な感じ

  • 目もぼんやりしていて重たい感じ

  • 昼過ぎから頭痛が始まり、それが首の付け根の辺りまで広がった。。。ツライ

ということで、もしかしたら想像がつくかもしれませんが、昼頃から全く機能しなくなり、ランチ後は仕事や勉強は全く進みませんでした。
一応勉強を試みたのですが、同じ文章を何度も読んでしまい全く頭に入らなかったです。
これだけ頭がぼーっとしてると、どうせやっても無駄という判断もつかなくなって小一時間は無駄になりました。

良かったこと

とにかく辛い!だけど、良いこともありました。
それは、睡眠の質が上がったことです。
私は毎晩寝つきが悪くて、寝るまでに軽く30分ほどかかっていると思います。寝るために色んなことをやっていますが、それでもうまくいったりいかなかったり。
例えば、

  • ヨガニドラのアプリを寝る体勢で聴く

  • 体がリラックスするハーブティーを飲む

  • ストレッチをする

  • 呼吸に意識した瞑想をする

この日は、とにかく究極に眠かったこともあり、子供を寝かしつけたと同時に寝落ちしました。多分夜9時半くらい。
ちなみにうちには16歳の老猫がいるので、夜中にゃーにゃー言ってウロウロ私の周りを歩くので途中で起きてしまします。。。が、それでも翌朝自然に眠れたことで質が上がった感覚がありました。

16歳の黒猫です

参考までに私が何年も愛用しているヨガにドラアプリを紹介します。


2日目

眠りの質は少し上がりましたが、2日目はなんか朝から眠くてだるい感じでした。いつもは朝結構スッキリ起きられるタイプなので、嫌な感じでした。

いつも通りカフェにつきましたが、どうにも身体がだるく、頭もぼーっとしているので、早くもコーヒーに手を出しました
飲んだ瞬間、サーーーーーっと頭のもやもやがクリアになったのを感じました。
その後は、きちんと仕事も勉強も捗りましたが、やはり夜に問題が出てきました。

寝れない・・・

朝に一杯しかコーヒーを飲んでないのになぁと思いながらも、いつも通り色々とやってみてなんとか眠れました。

3日目〜5日目

前日にコーヒーを飲んでしまったので、今日はやるぞ!という気合いのもと、3日目はハーブティーをオーダー。
1日目と同じく、昼前には眠くなりました。
4日目と5日目も同様。
しかし、この3〜5日目に少し対策を練りました。

午後の生産性をなるべく落とさないようにするために何ができるか?
(ちなみに、午後は基本家で作業しています。)

  • ヨガ:10分程度のヨガでダウンドッグなど頭を下に向けるポーズをすると、頭がものすごくスッキリしました!

ダウンドッグ
  • 甘いものを食べる:ヘルスコーチの勉強をしているので甘いものも控えるようにしているのですが、もはやカフェイン抜き実験中にはそんなことはどうでも良くなりました。結果ちょっと生き返りました。

  • 料理:全くもって頭を使うことが難しい時は、夜ご飯の準備やおかず作りをしました。

  • サクッと近所のマッサージに行く


この中で一番良かったのは、ヨガでした。しかも、ヨガの動きというよりも、頭を下に下げるだけ。前屈のポーズを少しするだけで、すぐスッキリします。ただし、そこまで持続はしないので、スッキリした瞬間から作業をするのがポイントです。

睡眠は?

結果、全ての日において入眠がとってもスムーズで、ほぼ全日息子と共に寝落ちでした。

6日目(今)

今日も朝からハーブティーを飲んで活動しています。
今午後5時ですが、案外大丈夫な感じです。

  • 頭はぼーっとするけど、この状態に慣れてきた感じ

  • 頭痛は気づいたらあまりしなくなった

  • 昼過ぎ頃から身体はだるいけど、もう何もできないという感じではなくなった

気づいたこと

まだ6日目ではありますが、カフェインを抜いて気づいたことはこんな感じです。

夜寝つきが悪いのは自律神経の問題とかだと思っていたけど、もしかすると朝イチに飲んでた一杯のコーヒーが原因だったのかもしれない。
というか、多分そう。

カフェインは飲んで約30分ほどで効果が現れて、1〜3時間ほど持続するというような情報が一般的かと思います。なので、私も午後3時以降は飲まないようにしようというようになんとなく思っていました。

しかし、今回の実験の途中経過からして、もしかすると私はカフェインの影響が長続きしやすい体質なのかもしれません。
人の身体ってほんとそれぞれ違うので、こうやって自分の身体のことを知ることで、より自分に合ったライフスタイルを見つけることに役立つと実感しました。

目指せ2週間!なので、また何か発見があったら書いてみたいと思います。


(参照)
午後1時を過ぎてコーヒーを飲んだら眠れなくなるって本当?


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?