見出し画像

10年後の自分が「ありがとう♡」と言ってくれる今日を生きる!

食育栄養コンサルタントのワクマコです(^^)

今日食べたもの、飲んだものは、今この瞬間からいつまで影響するか、ご存じですか?

・・・・・

それは、6~7年後。個人差はありますが、6~7年後のからだの材料にもなります!

「私たちのからだは、約37兆個の細胞でできている」と言われていますが、からだの組織にはそれぞれ細胞が入れ替わる周期があり、頭のてっぺんから足先すべての細胞が入れ替わる周期が6~7年なのです。

そして、その細胞の材料は私たちが口に入れたものの栄養素。

栄養素は大きく分けて5種類。

5大栄養素と言われているのが「糖質」「たんぱく質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」。

そして、第6の栄養素として「食物繊維」、第7の栄養素として「フィトケミカル」があります。

この7大栄養素は、それぞれに「活動のエネルギー」「からだの材料」「からだの調子、心身のバランスを整える」役割があり、

「活動のエネルギー」となるのが主に「糖質」「脂質」。

「からだの材料」となるのが主に「たんぱく質」「脂質」「ミネラル」。

「からだの調子、心身のバランスを整える」のが主に「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」「フィトケミカル」。

そして、栄養素の働きは大きく3つ!

「つくる」「守る」「補う」

☆元気に身体を動かせること

☆外から入る細菌やウイルスに負けない免疫力があること

☆万が一病気やケガをしても治癒できる力があること

☆丈夫な骨や筋肉をつくること

☆綺麗な肌・髪・爪を保つこと

☆感情が豊かであり穏やかであること

☆たくさん笑えること

☆考えることができること

☆集中力や継続力があること

☆夢や目標に向かってチャレンジできること

などなど、こんな素晴らしい生命力を持っている私たちのからだがいつまでも元気に活動できる、ハイパフォーマーであり続けられるかどうかは、その材料となる栄養素が大きく関わっています。

同じ材料でできているからだ、そして同じ世界に生きていても、私たちは一人一人、体質・思考・生活スタイル・生活環境などみんな違います。

だからこそ、自分のからだは自分で守り、成長しつづけるための学びと、それを実行できる心とからだが必要です!

ひとりでも多くの方が、夢を実現できる、そしてハッピーで居続けられるように!ハイパフォーマンスな心とからだづくりのための「食事×生活リズム×メンタル」に役立つ知識や情報をこれから紹介していきますね(^^)/

5年後の自分、10年後の自分に「ありがとう♡」と言ってもらえるように!心とからだが本当に求めている食生活を毎日ワクワク過ごしていきましょう♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?