癌と塩分

こんにちわ(^^)

        m.kです。

わたし、医療従事者ですが
食生活アドバイザーの資格も持っています。

小さい頃から食べることが好きで、この資格を取りました。いまは、食べるなら安全にって日々考えてます。

今回は癌の話
私の家系はいわゆる、癌家系ってやつです。特に父は癌のデパートです。なので癌にならないために、かなり気を遣っています(癌は遺伝的要素意外の要素も多くあります)

いま、国民の3人に1人は癌になるって時代。
原因は色々ありますが、食べ物に関係する話をします。

昔から塩分の取り過ぎは癌になるって言われていますよね。これ本当なのかな?って疑問に思って調べたんですよ。
そしたら、どこの医者だったかな、研究してたね。統計を取ってみたら塩分が原因じゃなかったって結果が出たんですよ。原因は干物類だって言うんですよ。

まさか干物!?

ですよね。でも問題は干物自体ではなく、干物の保存料である亜硝酸塩だったんです。いわゆる発色剤・防腐剤ってやつ。
ハム・ウィンナー、干物類が色鮮やかに日持ちするように足し算される添加物のこと。ここでも出てきましたね、足し算。

亜硝酸塩って、タンパク質と混ざると強力な発がん性を生じるんです。だからハムやウィンナー・ソーセージ、練り物、干物、たらこ等の魚類卵…これに必ずと言って良い程入ってます。こういう真実(裏の顔)って、表に出ないんですよね…。
私の父はこの加工食品類がめっちゃ好きなんですよ。。特にスパ○っていうコンビーフ缶😓

だから最近は無塩せきって言って、亜硝酸塩が入っていないハム等が出てきましたよね。

私はウィンナーを買う時はこれを買っています。

コープ自然派のウィンナー
亜硝酸塩は入ってない(無添加)

コープ自然派の無塩せきウィンナー。
あっ、回し者じゃないですからね(笑)他にもライフやイオンでも売ってたんじゃないかな。
ウィンナーやハムって子供も大好きですよね。これから成長していく子供のためにも、健康に気を付ける大人にも「無塩せき」を意識してみるのも一つの方法かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?