見出し画像

糖質制限ダイエットで痩せる!そのために必要な3つのステップ

糖質制限で痩せるために必要な3つのステップを紹介していきます。

そもそも、糖質制限ダイエットのやり方が間違っている場合は、いくら頑張っても痩せることはありません😱
ダイエットをする上で最も大切なのは正しいやり方を知ることなんです❗️

糖質制限ダイエットをしているけど、なかなか効果が出ないという人はやり方を間違えてしまっている可能性が高いです。

せっかく頑張ってダイエットするなら早く効果出したいですよね。
知って得する内容になっていますので、ぜひご確認ください✨


1. 糖質は1日100〜130g程度にする

糖質制限での糖質の目安は1日100〜130g程度にしましょう。
この量よりも多くなると、効果が得られにくくなってしまいます🫨

また、100g以下にしてしまう場合は代謝低下を引き起こし、リバウンドのリスクを高めてしまう可能性があります。

糖質は私たちの体を動かすメインのエネルギー源です。
食べ物から得た糖質は細胞内に取り込まれ、エネルギーに変わります。
そうすることで私たちは活動することができます。

しかし、過度な糖質制限をしてしまうと、糖質がエネルギーに変わる能力が低下してしまいます😨
糖質を摂取してもエネルギーにならず、体に余ってしまうんです。
結果的に、体に余った糖質は脂肪として蓄積されてしまいます。

痩せるために減らした糖質が影響して脂肪がつきやすい体になる。
これが過度な糖質制限でリバウンドしてしまう原因になります❗️

そのため、糖質は減らすとしても1日100gまでにしましょう。

2. 主食の見直しを行う

糖質制限に必要な糖質量が理解できたら、次は主食の見直しをしましょう。

1日100~130gの糖質量は、1食にすると40g前後です。
まず糖質量の多い主食の量を決めて、不足分を他の食材から取り入れる。
これで正しく糖質制限ダイエットができます。

【主食100gあたりの糖質量】
・白米(お茶碗半分の量):35g
・うどん(半玉):22g
・そば(半玉):28g
・スパゲッティ:71g
・6枚切り食パン(1枚):26g

これらを参考にして、他食材の糖質量を調整していきます。

【その他食材の糖質量】
「芋類」
・さつまいも(中1/2本):27g
・じゃがいも(1個):8.4g

「野菜」
・きゃべつ(1/4個):7.6g
・小松菜(1束):0.9g
・にんじん(1本):10.8g
・玉ねぎ(半分):6.9g
・トマト(1個):6.5g

「果物」
・キウイ(1個):10g
・バナナ(1本):19g
・りんご(1個):36g
・みかん(1個):8.6g

「その他」
・納豆(1パック50g):1.3g
・木綿豆腐(1/2丁):0.6g
・卵(1個):0.2g
・片栗粉(大さじ1):7.3g
・砂糖(大さじ1):8.9g

実際にどのくらいの糖質量を摂取しているのか、もっと正確に知りたいという人は「カロリーSlism」を使ってみましょう❗️
料理に使った食材の量を入力していくと栄養素が一目で分かります。
私も栄養指導をする際は活用させていただいています(笑)

3. 野菜から食べ始める

糖質制限ダイエット中は野菜から食べ始めるようにしましょう。
なぜなら血糖値の急上昇を抑えられ、脂肪がつきにくくなるからです❗️
糖質制限中は糖質の摂取量が減り、脂質をエネルギー源とします。
脂質をメインのエネルギー源とした状態では、糖質を処理する能力が低下して、血糖値が上がりやすくなってしまいます。
この血糖値を下げるためにインスリンというホルモンを分泌するのですが、その時に脂肪がつきやすくなってしまうんです😱
このような状態のなか、糖質が多い主食から食べ始めてしまうと血糖値はさらに上がりやすくなってしまいます。
食物繊維を豊富に含む野菜から食べ始めることで糖質の吸収を遅らせ、血糖値の急上昇を抑えることができます❗️
糖質制限ダイエット中は野菜から食べ始めるようにしましょう🥦

まとめ

糖質制限ダイエットで痩せる方法は以下の3つです❗️

  • 糖質は1日100〜130gにする

  • 主食の見直しを行う

  • 野菜から食べ始める

なかなか効果が出てこないという人は今すぐ試してみてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました❗️

よかったらスキをお願いします🤲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?