見出し画像

はじめまして🌺

ごあいさつ


はじめまして。心に向き合う人、みほです🌻
そして、旅人です。

これまで移住の多い人生なので、自分をそう呼ぶことにしました。笑
そんな変化の多いライフスタイルで生きてきました。

大まかにこれまでの遍歴をお話しすると、

東京生まれ、山梨育ち。美大を卒業後に広告デザイナーとして東京で勤務。
プライベートは、実家を出て以来ずっとシェアハウス住まい。
オンオフしながら7年してきた企業勤めの生活を辞めて、ニュージーランドを主にオセアニアの国々を4年5ヶ月ほど放浪。

放浪中に瞑想リトリートやヒーリングとの出会いによって、
より意識的に自分自身の心に向き合うようになりました。

この場では、わたし自身の心の経験を言語化していくつもりです。

読者さん自身にある心に気がつくきっかけになればいいなぁと。

心は認識することで、整頓できるようです。

以前のわたしは、

楽しい時期ももちろんありましたが、
本来在りたい自分とやっている行動が噛み合っていない、本当の自分と繋がっていないような状態でした。

そんな在りたい自分を表現するように生きてきた、これまでの人生でした。

これはこれまでの出来事が自分の心にどう映り、それに対してどう対処したかの過程です。

以前の自分からどう変化したかというと、

自分がこう成り立った理由がわかって、ほっとした。
自分軸で物事を見てるので外で起きてることに影響を受けにくくなった。
自分の心が落ち着いているので何か起きても対処が穏やかになりました。

毎日、自分を創造して、生まれ変わる。

ろうそくのように、いのちの炎を毎瞬輝かせるように。

木のようにしなやかに、時には曲がりながらも行きたい方へ伸びていくことになりそうです。

ここはブログありつつ、コミュニケーションとお互いのエネルギーの交換の場でもあったらいいなと考えています。

読者さんとも対話しつつ、どんな形になっていくのか、有機的な創造をみなさんといっしょに楽しんでいきたいです。

富士山と両親

生い立ちについて

出身は東京の郊外。
住宅地で車通りも多い、常に人々の生活の気配のある街で育ちました。
公立小学校に通い、8歳の頃にその地域の別の場所に移住したので小学校の転校もありました。
良い友達に囲まれ、家族と楽しく過ごすのほほんとした幼少期。

ところが、思春期から20代前半は暗黒期です。w

12歳になった時、父の仕事の事情でうってかわって静かで山に囲まれた山梨へ。
県立中学校に入学する髪は肩以上に伸びていたら結び、前髪は眉上に、靴下は長さと色の指定ありなど、昔ながらの厳しい校則が未だにあるのです。
さらに仲の良い友達とも離れるという大きな環境変化に萎縮し、
かなりの人見知りに。

その当時できたお友達には助けられていましたが、
自分自身を好きになれませんでした。

甲府にある進学高校へ。変わらずにパッとしない高校時代。
もっと違う生き方がしたいと、美大を目指すことに。

東京の美大へ。その当時の先端的芸術を学ぶ学部を専攻。

その当時から、あまりに周りとの感覚が違うからか、
「普通」と呼ばれるコンセプトに疑問を持っていたので
それをテーマに作品を作ったりしていました。

大学では人見知りはなおるどころか、もっと深刻になりました。
ある日を境に、変わるしかないと決意。
(この心情の過程も、後々に記事にしたいと思っています)

問題解決型のお仕事が合っていると判断し、デザイナーを志すことに。

就職氷河期だったり、最初の会社を1年で解雇になったり。安定とは程遠い、しんどい時期でした。
その後はなんとか雇ってもらえる会社もあって、20代のお仕事は複数の異なる会社で広告グラフィックデザイナーとして働いていました。

プライベートでは人とお話しするのに慣れるためにも、実家を出て以来ずっとシェアハウスに住みました。

辛かった時代をようやく過ぎて、20代後半からは忙しいながらも仕事とプライベートが充実しだします。

横浜にある60人規模のシェアハウスでは多種多様なシェアメイトたちや外国人に出会うことに。そんな友人たちの影響もあって、海外や、または見えない世界にも興味が広がりました。
とても自由な空気が居心地よく、価値観がすごく変わった大切で青春時代をやり直せた6年間です。

その間にも薄々、会社の中でデザインやウェブのお仕事だけをお仕事にしていくことが合わないかもしれないと悩んでいたこともあって、退職。

その後、半年ほど家事代行やフリーランスをしつつ、次の手を考えました。

いつかしてみたかった海外生活を実現させるために、30歳になる時にワーホリビザを2カ国分取得し、フィリピンへ2ヶ月間の語学留学したのち、オーストラリア10ヶ月の滞在。その後、ニュージランドへ。2019年に発生したパンデミックの影響でビザ延長となりニュージーランドに3年5ヶ月滞在しました。

ニュージーランド旅の間、偶然の出会いの連続で仏教の修道院にて瞑想リトリート、マッサージ、気功、レイキなどによる自己浄化や、ヒーリングを知ることに。新たな人生の転換期でした。

現在日本に帰国し、次なるステップを模索しているところです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?