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【快眠とは】快眠のために大切なポイントをご紹介!

快眠は健康的な生活を送るために大切です。今回は快眠で必要なことは何かをご紹介します。睡眠の質を改善したいと考えている方におすすめの記事となっております。快眠ポイントを理解して、快眠を目指してみませんか?

快眠の意味とは?

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□出典:PIXTA

快眠とは気持ちよく眠ること、心地よい眠りのことを指します。

快眠を得るためには、睡眠の質を上げることが重要です。
睡眠の質を上げるためには日常の生活から気をつける事があります。

快眠をするために大切なポイントをご紹介!

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□出典:PIXTA

快眠のためには生活習慣が大切と言われています。

[快眠のためのポイント1]運動習慣
国内外の疫学研究(数千人を対象とした質問紙調査)において、運動習慣がある人には不眠が少ないことがわかっています。(e-ヘルスネット参照)

負荷の少ないウォーキングや軽いランニングなどを習慣的に行うことで睡眠の質が上がるといわれています。

[快眠のためのポイント2]入浴時間
深い睡眠をとるには就寝直前の入浴が良いとされていますが、寝付きを悪くしてしまう心配があります。寝付きを優先させると、就寝の2~3時間前の入浴が理想です。(e-ヘルスネット.厚生労働省.[2020].参照)

入浴時間を意識をするようにしましょう。睡眠時間から逆算を行い、入浴時間を決めるのがおすすめです。

[快眠のためのポイント3]光浴
光には体内時計を24時間に調節する効果があると言われています。ヒトの体内時計の周期は24時間より長めにできているため、長めの体内時計を毎日早めてあげないと、ずるずると生活が後ろにずれてしまいます。(e-ヘルスネット.厚生労働省.[2020].参照)

起床時にカーテンを開けるなどして光を浴びる行為を習慣として行うのがいいでしょう。

[快眠のためのポイント4]聴覚
完全な無音状態よりも、自然に近い音が流れていたほうが入眠しやすいことが分かっています。規則性と不規則性が調和した「1/f ゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)」と呼ばれるヒーリングサウンドや、α波を放出するクラシック音楽などがおすすめです。(資格の学校TAC 公式HP参照)

最近では快眠をサポートする睡眠アプリがあります。快眠には聴覚が重要なため試してみてもいいでしょう。

快眠とは何かを理解して、毎日を健康的に過ごしましょう!

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□出典:PIXTA

いかがでしたか?
今回は快眠とは何かについてご紹介をしました。快眠のための行動には個人差がありますが、試してみるのがおすすめです。睡眠の質を意識しながら日々の生活を健康に過ごしましょう。

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スキありがとうございます!今日はぐっすり眠れるかも☆
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