見出し画像

梅雨の時期、部屋でゆったりしてから、錦天満宮・六角堂にお参り

【梅雨の時期、部屋でゆったりしてから、錦天満宮・六角堂にお参り】

6月29日(土)〜 30日(日)

土曜日の午前中は、
小雨が降りそうな天候だったけど、

午後からは雲間から太陽の光が差してきました。

なんだか暑い。

あれっ?

この時期に、紅葉🍁みたいな赤い葉っぱがパラパラ見える。

なんだろう?

部屋でお勉強をしてから、
少し散歩に出かけました。

17時頃の空。
日が長いですよね。

不思議な雲。

夏至のころから、
ずっと雨雲ばかりだったので、
青い空が見れるのは、うれしい。

今年の夏至は、6月21日(金)でした。

でも、そのちょっと前から、小雨とか曇り空ばかりで、
最近は太陽が沈む時間がよく分かりませんでした。

残念。

せっかく日が長いのに!

夏至のちょっと前までは、晴れの日も多かったんだけどなぁ、、

夏至の前は、夜の19時20分頃に外にいても、まだ明るくて感動したのでした。

そんなわけで、

部屋に戻り、
イベント画像を作りました。

翌日の日曜日。

朝からまたまた雨。

午後から雨がやみました。

散歩に出かけるも、昨日みたいに暑くない!
ほどよい気温。

とはいえ、空は厚い雨雲。
次の写真は、14時30分頃の空です。

まさに梅雨の季節。

前日の夜から玄米を水につけてあったので、
発芽玄米を炊いて晩ご飯にしました。

久しぶりに何も予定のない週末でした。


・7月1日(月)

翌日、お休みをとって、
ゆっくりしていました。

それにしても、先週くらいから、
ひたすら雨模様。

激しく降るというより、
しとしとした雨。

小雨だったり、
雨があがって、雨雲で覆われていたり、、

午後から太陽が見えることはあるけれど、
朝から晴天という日がほとんどない。

さすがに1週間以上、そんな天候だったら、
気持ちがあがらない。

梅雨って、雨の日がこんなに連続で続いたかな?

長いなぁ、、

それと、身近なところで咲いていた紫陽花は、もう枯れてしまった。

出かけたときに、まだ咲いている紫陽花を見かけることもあるので、品種によって咲く時期が違うのだろうか。

そんなことを考えながら、朝食。

この日は、スクランブルエッグセット。

今日も朝から、
小雨模様の公園。

今日もコンビニでコーヒーを買ってきて、
勉強でもしようかな。

晴耕雨読の生活。

というか、たまたま今週末は何も予定がなかっただけなんだけどね。

ん、、、

ルルドのマリアさんと彩未莉楓(あやみりか) さんからのグループメッセージを読む。

お2人とも、スピリチュアルの世界でご活躍されている。

私も頑張らなきゃ。

外に出かけよう。
小雨が降るか降らないかくらいの天候。

ポツッ、ポツッ、とたまに雨があたるような、
あたらないような、そんな感じ。

新京極商店街へ。
なにげなく散策。

錦天満宮へ。
参拝をしました。

次に、

六角堂へ。
参拝をしました。

近くの公園へ。
こちらの公園は、昔、諏訪神社の社が置かれていた場所。

今は公園だけが残っています。

錦天満宮、六角堂で、
それぞれ購入してきました。

というわけで、

久しぶりに完全オフのフランシス。

小雨の中、部屋でゆったりしたり、
神社、お寺に参拝して過ごしました。

梅雨の時期、
あなたはどんなふうに過ごしていますか?

それでは、また!


■ 関連記事

雨雲の下、京都のカフェから鴨川を眺めながら

マリアさんのワインの記事を読み、スーパー銭湯へ、鬼太郎映画の後、ちかみつさんのツイキャス視聴

優しい秋の1日、彩未莉楓さんの秋コーデに癒やされ、back numberを聴いて泣く

京都・三条通を散策、そして、レイキについて調べる


■ 執筆者 : フランシス

フランシスのプロフィールはこちら

フランシスとみゆきさんのスピリチュアルなお話

ブログの目次はこちら


■ フランシスの電子書籍

一歩踏み出すというテーマで、フランシスのストーリーを軸にした物語が書かれています。

スピリチュアルと心理学を実践し、夢を叶えるエッセンスをお伝えする内容となっています。

電子書籍とペーパーバックで出版しました。

スピリチュアルと心理学で夢を叶える法則
一歩踏み出す「想い」を大切にする
(ココCLAFT出版)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?