見出し画像

マリアさんのワインの記事を読み、スーパー銭湯へ、鬼太郎映画の後、ちかみつさんのツイキャス視聴

【マリアさんのワインの記事を読み、スーパー銭湯へ、鬼太郎映画の後、ちかみつさんのツイキャス視聴】

おはよう、今朝は小雨。

寝起きに、マリアさんのブログを見る。
マリアさんは毎日ブログを更新しているんです!

すごいですよね!

ん、、、

今日の記事にはワインの写真と印象的な文章。


〜 以下、マリアさんのブログから引用 〜

昨日、師匠と仲間の男性が言ってました。

女性とワインは同じ🍷

時間が経つほど
深く豊かになるって😊

人生はビンテージ😍❤️
熟成していくほど
煌めきと美しさは増していきますね🙌

〜 引用、ここまで 〜


「女性とワインは同じ」

なんて官能的な言葉でしょうか!

官能的の意味ですが、マリアさんは、

「固定観念から解放され、リアルに情熱的に人間らしく生きること」

と定義して、それをみなさんに推奨されています。

大切なことですよね。

官能的に生きることを、マリアさんが伝えておられることは、フランシスの本にも書いてあります♪


そうそう、マリアさんの家は3代前の家業はお酒に携わっていて、お酒に縁があるみたい。

そのときのブログはこちらから。


〈 マリアさんとりかさん、韓国のお酒 〉

〈 ワインでほろ酔い気分 〉

マリアさんとりかさんの写真に癒やされた私は、ちょっとお出かけ。

朝は小雨だったけど、だんだん晴れてきました。

阪急電車に乗って、西院駅へ。

10時30分頃、今日の午前中の仕事場に到着。


ネットカフェにこもって、、

エッセイの準備やブログの整備、
今後の執筆のアイデアを練ったりなど。

お昼ごろに、サッと切り上げスーパー銭湯へ。

お隣の四条大宮駅で降りて歩きます。

小雨上がりで、日陰はひんやりしますが、
日が当たる場所では、肌暖かい。

そんな季節。

ほどなくして、壬生温泉「はなの湯」に到着。

京都市内の貴重なスーパー銭湯。

実は昨日、何年かぶりに出会った女性がいました。

数年前、フランシスがお世話になっていた方。

感情的なところもあって、
フランシスは泣かされたこともあるけれど、

本当は、繊細で優しい女性。

デリケートな方なので、私は心配してたのです。

思ったより元気そうで安心しました。

「幸せにね」

と心の中で伝えました😊

もう会うことはないと思いますが、
私は彼女の幸せを祈りました。

そんなわけで、

昨日は精神的に疲れましたので、
今日は昼からゆったりお風呂に入りたかったんです!


スーパー銭湯の食事処で、
お風呂あがりのやや遅めのランチ。

思うのですが、スーパー銭湯の食事処って充実していますよね。

レバニラ炒め単品にご飯とお味噌汁。

これだけで満足。
他には何もいらない!


スーパー銭湯は裏切らない。


これは立川談志師匠の言葉である「銭湯は裏切らない」をもじったものです。

水道橋博士のブログ(日記)を読んでいて、
この言葉を知りました。

東京在住の水道橋博士は下町風の銭湯によく通われています。

それにしても、銭湯は裏切らないというのは本当にそうだなぁと感じます。


ランチの後、

スーパー銭湯を出て四条大宮まで歩いて戻り、阪急電車で河原町まで。

そのまま新京極商店街を北へ、
映画館に向かいます。

movix京都に到着。

ゲゲゲの鬼太郎世代の私にとって、気になる映画。

鬼太郎のお父さんの物語。

とてもよかったです。

映画館を出て、
鬼太郎映画の余韻を感じながらも、、

マンションに帰る。

夜は、ちかみつさんのイベントのツイキャス生配信を聴く。

2ヶ月に1回開催される、
ちかみつさん×竹内義和さん×オオトリーヌさんによるトークライブ

「肥後橋ちかみつミーティング in アワーズルー厶」

最近、コヤッキーさんの You Tube にも出演されて人気のちかみつさん。

今日のツイキャスでも魔物や霊的なことから宇宙まで、幅広くお話しします。

ツイキャスは2週間視聴可能で、お得ですよね。

ゆったりしたテンポで、
興味深い内容をトークしていました。

今日もアワーズルー厶は平和です。

というわけで、

今日はそんな1日でした。


■ 執筆者 : フランシス

フランシスのプロフィールはこちら

フランシスとみゆきさんのスピリチュアルなお話


ブログの目次はこちら


■ フランシスの X ( 旧 twitter )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?