見出し画像

願いが実現するために大切な心がまえは? スピリチュアルと心理学

【願いが実現するために大切な心がまえは? スピリチュアルと心理学】

こんにちは!

今回のテーマは願いの実現方法です。

では、

願いを引き寄せるにはどうすればいいでしょうか?

近年、スピリチュアルの世界では、引き寄せの法則が流行っていますよね。

とはいえ、いざ実践しようとしても引き寄せられなかったり、なかなか難しいのではないでしょうか。

じゃあ、どうすればいいのか?

視点を変えて、心理学の手法でアプローチすれば良いのです。

実は、スピリチュアルと心理学が相性はとてもよく、心理学的な手法が有効だったりします。

それはなぜかというと、心とオーラは連動しているからです。

つまり、

心が変わればオーラが変わり、オーラが変われば心が変わる

ということです。

心理学的な手法によって、オーラエネルギーの流れがよくなるので、願いを引き寄せやすくするのです。

というわけで、、

この記事では、心理学の視点からアプローチする方法をお伝えいたします。

それでは、順番にお話しいたします。

1. ポジティブな気持ちをキープしているか?

最初に、心理状態からチェックしてみてください。

幸せな状態をイメージして、「願い」を引き寄せようとしても、なかなか実現しないとネガティブな感情が芽生えてきたりします。

もしくは、「あの人だけうまくいってズルイ」など、うまくいっている人への嫉みのが出てくることもあります。

人間、ネガティブな感情は芽生えやすいものなのです。

そうすると、その人自身のオーラに影響して、オーラがよどんできます。

そんなことから、オーラをきれいに保つためにも、ポジティブな気持ちをキープするということが大事になるのです。

普段の生活で、アドラー心理学の「勇気づけ」を意識するといいでしょう。

2. オープンであるか?

次の心得ですが、心を安定させてオーラエネルギーの流れをよくするコツは、オープンであることです。

これは文字通り、正直に、隠し事をせずに日々過ごすということ。

これは簡単そうに見えて、実は難しいのです。

人は意外と隠し事をしているものです。

別に悪気がなかったとしても、相手を見て、どこまで話すかを考えたりしています。

「この人に話すのは、ここまでにしておこう」

「これを話すと、ややこしくなるのでやめておこう」

「これは話さないほうが相手のためかな」

などのように、どこまで話すかを考えながら、相手と話しているものなんです。

ただね、、

隠し事をすると、相手との関係性もそこで止まってしまいます。

隠し事は相手との間に壁を作るようなものだからです。

良かれと思った隠し事でも同じことです。

相手とよりよい関係を育むには、オープンになること。

ぜひあなたも、今日から「オープン」ということを意識して、実践してみませんか?

きっと相手との人間関係が、よりよい方向へ動き出すことでしょう。

それが運気の流れを円滑にするコツなのです。

3. 立場をとっているか?

ポジティブな気持ちを保ち、オープンに過ごすことができていれば、最後のコツは、

立場をとる

ということ。

たとえば、結婚相手を探している人がいるとしましょう。

そんなとき、立場をとるというのは、

「結婚相手を探しています」もしくは「いま、婚活中です」などと、自分のスタンスをきちんと表明するということです。

そうすることで、協力者も現れやすくなります。

いい話しがあれば、伝えてくれるかもしれません。

もし、その人が結婚相手を探してるのか、探してないのか、よく分からない態度をとっていたとしたら、協力しようと思えませんよね。

立場をとることで、周囲も含めて望む流れを作ることができるのです。

これは心理学では、コミットメントといいます。

コミットメントとは「宣言する」という意味で、心理学で使います。

別に大勢の前で宣言しなくてもいいのです。

自分の心の中で宣言するだけでもいいでしょう。

そのかわり、「やる」と宣言したら、それに対して行動しましょう。

コミットメントをして、行動することで、目標を実現させる方向へ運気が流れていくでしょう。

スピリチュアルの世界では、肯定的な言葉を声にだすことを、アファメーションといいます。

これもコミットメントと同じで、ポジティブな言葉を出すことで、意識をそちらに向けるわけです。

心理(意識)とオーラは連動していますから、心理が変わればオーラも変わります。

オーラがきれいに流れだすと、願いを引き寄せやすくなります。

このように見ていくと、心理学もスピリチュアルも原理は同じだと分かりますよね。

心理学だとコミットメント。
スピリチュアルだとアファメーション。

どちらにせよ、ポジティブな言葉を声に出し、宣言し、それに向けて動きましょう。

ここまで、、

3つの秘訣をお伝えしてきましたが、いかがでしょうか?

一度、あなた自身、振り返ってみてください。

・ネガティブな気持ちが芽生えていませんか?
・オープンな姿勢でいますか?
・あなたの「願い」に対して、立場をとっていますか?

これらのことは知識だけでは意味がなく、日常で実践できなければいけないのです。

そんなことから、私の心理学のセミナーでは、これらのことを体験的に身につけていただけるようにしています。

このような姿勢を保ちつつ、努力をすることで、願いが実現するのです。

あなたもぜひ、日々の生活で実践してみてください。


といっても、、、

努力していても、すぐに結果が出るとは限りません。

やっても、やっても、うまくいかないと辛いですよね。

心が折れそうになるかもしれませんが、あきらめないでくださいね。

努力が実らずに、苦しいときは、、

次の言葉を思い浮かべてください。

希望はあなたを捨てません。あなたが希望を捨てるのです。

心に響く言葉ですよね。

「どうせ無理だ。もうやめよう」

と、あなたが思った瞬間、願いは叶わなくなります。

逆にいえば、あなたが意識を向け続けている間は、願いが叶う可能性があるのです。


ただね、、、

いま「可能性」と書きましたが、努力を続けることで、

「小さな可能性」

が見えてきます。

見えるのは「小さな可能性」だと覚えておいてください。

あなたが突破口を探して周りを見渡して、探っていると、小さな可能性が見えてくるのです。

が、、、

あまりにも小さいので見落としてしまったり、

「こんな小さな可能性では、きっとうまくいかないに決まっている」

と、チャレンジすることを放棄してしまいがちになります。

でもね、、

それが運命の分かれ道なんです。

ちょっと考えてみてください。

目の前に「小さな可能性」がいくつもあるとします。

ほとんどがうまくいかないのですが、ひとつだけ「願いの叶う可能性」があったとします。

そんなとき、どうすればいいか?

小さな可能性をひとつずつ挑戦しては、失敗し、順番につぶしていけば、どこかで「願いの叶う可能性」にぶち当たります。

わかりやすく言うと、

ここに10本のクジがあって、1本だけが当たりクジだとします。

でも、どれがあたりクジかさっぱり分からない。

どうすればいいか?

順番に引いていけば、いつかは当たりクジに出会うということです。

でもね、、

人間って悲しい生き物で、2〜3回失敗すると、失敗が怖くなって、もう挑戦しなくなってしまうのです。

「どうせまた失敗する」
「うまくいかないに決まっている」

心が折れてしまって、10本目の当たりクジにまで、たどり着かないのです。

2〜3回の失敗で希望を捨ててしまうということです。

そして、希望を捨てた瞬間に願いが叶わなくなります。

というわけで、

最後に、もう一度書きますね。

希望はあなたを捨てません。あなたが希望を捨てるのです。

どうか苦しいときは、この言葉を思い出してください。

希望を持ち続けている限り、オーラレベルで見ると、あなたと希望はつながっているのです。

それでは、今回はここまでとなります。


■ 関連記事

ポジティブな気持ちを保ち、日々の生活でオーラをきれいに保つコツは、次の記事も参考にしてください。

オーラをきれいに保つには? 心理学的なアプローチ

◆ 【スピリチュアル】アドラー心理学の勇気づけを実践しませんか?

【スピリチュアル】アドラー心理学の勇気づけを実践しませんか?

ゲシュタルトセラピーの「気づき」を意識してみてはいかがでしょうか?

【まとめ記事】心理学をスピリチュアルに取り入れませんか?


■ 執筆者 : フランシス

プロフィールはこちら

フランシスのセッションやセミナー

ブログの目次はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?